「女ひとり旅」の経験率が判明! 50代が作り上げた(?)女ひとり旅のイメージとは?

2015/10/22 17:00

hitoritabi1

「ひとり旅」と聞くと、バックパッカーや“大人のひとり旅”などかっこいいイメージですが、「女ひとり旅」と聞くと、傷心や大切な人との別れなど……なんだかちょっとさみしいイメージがあります

それでも最近では、旅行会社で「女性おひとり様プラン」が組まれるなど「女ひとり旅」も注目されているようです。

そこで、今回は「女ひとり旅」をしたことがある人はどのくらいいるのか、またどうしてひとり旅になったのかを調査してみました。


画像をもっと見る

 

■「女ひとり旅」をしたことがある人の割合は?

20代から60代の女性計829にアンケートを実施しました。

【女ひとり旅をしたことがありますか?】

ひとり旅_女性

10人に1人以上の割合で「女ひとり旅」を経験したことがあるようです

さて、彼女たちは一体、どのような理由で「女ひとり旅」をするのでしょうか?


関連記事:プロレスラーと元アイドルが絶品寿司で大食い競争!衝撃の◯個完食!

 

■20~30代の女性は、仕事や職場に行き詰まって「女ひとり旅」へ

hitoritabi2

「気分を変えるためにひとり旅をしたことがあります」(30代女性)


「人生に行き詰まったので、リセットできるかなと思い、ひとり旅をしたことがあります」(20代女性)


「仕事も家も何もかもが嫌になって、ひとり旅をしました。気ままに自分の好きなところに行って、気持ちを切り替えることが出来ました」(20代女性)


20~30代の女性は働き盛り。そのためか、将来に対する不安や悩みも多く、仕事や人生に行き詰まってしまう人も少なくないようです。そこで「ひとり旅」でリセットする……という人が目立ちました。


関連記事:【要注意】20代女性は3人に1人!「おひとりさま」はまわりの会話を盗み聞きしている!?

 

■年をかさねた女性には、恋愛が原因の「ひとり旅」が目立つ?

「ひとりで失恋による傷心旅行をしました。海を見て心のリセットができました」(50代女性)


「彼と別れたあと、新たな人生をスタートしたくて、ひとりで傷心旅行をしたことがあります」(50代女性)


「当時の彼と長野に避暑に行こうとしていたら、直前に別れてしまい、でも会社の休みは取ってあったので、ひとりで行きました。旅先では、気持ちを切り替えることができました」(50代女性)


特に50代女性では、失恋して「ひとり旅」に出たという経験談が目立ちました。若かりし頃のことと思われますが、「女のひとり旅=失恋」というイメージは彼女たちが作り上げてくれたのかもしれません

若い人も年配の人も、何かに行き詰まって「女ひとり旅」をする人が多いよう。もし旅先で“女性おひとりさま”を見かけても、安易に声を掛けたりなどせず、そっとしてあげたほうがいいかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・山崎紅茶

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性829名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

旅行調査女ひとり旅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング