海外に一度も行ったことがない割合を調査!5割が未経験の都道府県は…

sirabee1025mikeiken©istock/ CreativaImages

突然だが、みなさんは海外旅行に行ったことがあるだろうか? 早い人では中学や高校の修学旅行、あるいは家族旅行で幼い頃にすでに海外を体験した人も、中にはいるかもしれない。

しかし、成人してからまだ一度も海外旅行に行ったことがない人もいる。社会人にもなれば、そういう人は少数派だと思われるかもしれないが、実際のところどうなのだろうか?


 

■海外に行ったことがないのは3割!

海外旅行

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の男女1400名を対象に「海外旅行に行ったことがない割合」を調査。全体では、3割程度の人が海外未経験だとわかった。

年代別でみると、もっとも多かったのが20代のおよそ4割、次ぐ30代では3割超え。まだ若い20代は、これから行く機会も多いかもしれないが、30代で海外に行ったことがない人が3割を超えるのは、少し多いような印象も。


 

■海外未経験の理由を直撃!

そこで、海外旅行に一度も行ったことのない人に話を聞いてみた。行く機会がなかった人もいれば、絶対に行きたくないと考えている人も…。本記事では後者の人に絞ってご紹介しよう。

「日本を離れるのが考えられない。飛行機が落ちたらどうしようとか、海外に行っているあいだに家族になにかあったらどうしようとか…。いろいろ悪いことを考えてしまう」(20代女性)


「テロ事件も最近目立つので。知らない土地で死にたくない」(30代男性)


「とくに行くべき理由がない。海外に行くと視野が広がると先輩たちに言われてきたけど、疑わしい。日本でも十分生活できるぐらいの視野はあるから大丈夫」(20代男性)

また、「海外旅行に行ったことがない」と人に打ち明けたときに返ってきた言葉に、複雑な気持ちになった人もいるようだ。

「海外に行ったことがないと話すと、必ずと言っていいほどすごく驚かれる。ちょっとバカにされているような感じがした」(20代女性)


■海外経験がない北海道民は5割にも!

海外旅行

ちなみに、都道府県でみた海外未経験率は、北海道の5割が最大で、広島県が4割と続いた。一方、愛知県は1割程度でもっとも少なく、海外旅行が好きな人が多い、アクティブな県民性が見えてくる。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性計1400名

あなたにオススメ