日本人の92.6%は知らない…でも音楽界の伝説 ―「アイズレー・ブラザーズ」とは?
息の長いグループ、つまり活躍期間の長いグループは数あれど、「アイズレー・ブラザーズ」ほど記録としてその言葉があてはまるグループはないだろう。
アイズレー・ブラザーズは、1954年にオハイオ州で育った4人の兄弟で結成されたソウルコーラスグループ。その後、メンバーの増加や離脱を経ながらも活動を継続し、1950年代・60年代・70年代・80年代・90年代・2000年代という6つのディケイドでビルボードのシングルチャートに登場するという史上初の快挙を成し遂げた。
●
ビートルズが歌ったことで有名になった『Twist&Shout』、『That Lady』、『If You Were There』、『Summer Breeze』、そして多くのHIPHOP・R&Bアーティストにサンプリングされる名曲『Between The Sheets』など、代表曲・人気曲は挙げればキリがないアイズレー・ブラザーズ。
あらゆるアーティストから尊敬され、ブラックミュージック好きには知らない人がいないといわれる同グループだが、日本における知名度はあまり高くないのが実際のところだ。そこで、20代から60代の男女計1400名に以下のようなアンケートを実施してみた。
【アメリカの音楽グループ「アイズレー・ブラザーズ」の曲を1曲でも知っていますか?】
まず、全体の結果はこのようになっている。
このように、9割以上の人はアイズレー・ブラザーズの曲を1曲も知らないという結果が出た。
では、年代別に見るとどうだろうか?
【年代別・「アイズレー・ブラザーズ」の曲を1曲でも知っていると回答した割合】
1曲でも知っている割合が2桁を超えた年代はなかった。
興味深いのは、20代・30代でトップ1・2の数字が出ていること。前述の『Between The Sheets』など、近年のHIPHOP・R&B好きにとって、アイズレー・ブラザーズはその“ネタ元”として避けては通れないグループであることが影響していると思われる。
最近では、いまアメリカで最も人気のあるラッパーのひとり、ケンドリック・ラマーが楽曲『I』で前述の『That Lady』をサンプリングしたり、2013年にグラミー賞を受賞した人気R&Bシンガー、フランク・オーシャンがカバー曲を出したりと、またも再評価の声が高まっているアイズレー・ブラザーズ。
その気運に合わせるかのように、2015年8月には彼らの23枚組のアルバムボックス『The Complete Rca Victor And T‐Neck Album Masters』が発売されている。
(文/しらべぇ編集部)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国の成人男女計1400名