見てるだけで楽しい! インスタのある機能とは? 健全な情報収集から覗き見趣味まで

Instagram(インスタグラム)には、そんな使い方もあるんですね!

sirabee1027insta

2015年9月、友人や有名人がアップする写真を楽しめるSNS「Instagram(インスタグラム)」のユーザー数が4億人を突破したことが発表されました。猛スピードでユーザー数を莫大に増やし続けるInstagramですが、その魅力は何なのでしょうか?

まだInstagramを使ったことがない人が言いがちな“敬遠する理由”として、「アップする写真がない」「多くの人はFacebookにも写真をあげてるから、特別やる理由がない」といったものがありますが、Instagramの魅力のひとつに、写真をあげなくても“ウォッチ”しているだけで楽しめる機能があるのです。そしてそれは、Facebookからはアクセスできない機能でもあります。

その機能が、「アクティビティ」

sirabee1027insta2

この「アクティビティ」にて、“あなた”という欄で表示されるのは、自分のページに関するアクティビティです。自分の投稿に誰が“いいね!”をしたか、誰がコメントしたか、そして新しいフォロワーの通知などが受けられます。

注目したいのは、“フォロー中”の欄です。

このページでは、自分がフォローしているユーザーが「最近誰のどんな投稿に“いいね!”をしたか?」について知ることができるのです。

その使い方について、Instagramユーザーたちに聞いてみました。

「わたしは、知り合いでフォローしてるのは本当に仲の良い人だけで、他は全部有名人のフォローをしてます。特に、センスが良いと勝手に思ってる有名人を中心に。そういう人たちがどんな投稿に“いいね!”してるのかを見るだけで、最先端の情報をキャッチできるんですよね。仕事にも活かされてます」(25歳、女性、Hさん)


「たとえば、こじはる(小嶋陽菜)がどんな投稿に“いいね!”してるのか知られるだけで、かなり価値があると思うんですよね。僕はアイドルが好きなので、そういう感じでいろんなアイドルの“いいね!”アクティビティをチェックしています」(29歳、男性、Tさん)


「完全に覗き見気分で活用してます。たぶん、この機能があることを知らずにインスタ使ってる人って結構多いんですよね。だから、『あぁ、あいつ見られてないと思って女の子の投稿にばっか“いいね!”してんじゃん』とか見てるのが面白いです」(30歳、男性、Uさん)


活用の仕方は人それぞれですが、丁寧にチェックしていけば結構な暇つぶしになるとみなさん話していました。

もしこの機能を知らずにInstagramを使っていた場合、「見られてる」という意識を新たにもつことも必要かもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSInstagramインスタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング