【マジかよ】◯人に1人が「風呂は毎日入る必要ない」と回答 理由に反論できますか?

2015/10/27 18:00

sirabeeofuro

一日でもっともリラックスできる時間として入浴時をあげる人も少なくないだろう。最近では、積極的に半身浴をする人も多く、なかには1時間以上風呂に浸かっている人もいるほどだ。

入浴が毎日の習慣になっている人にとっては驚くべき話かもしれないが、風呂は毎日入らないという人も少なからず存在している。

画像をもっと見る

 

◆3人に1人が「風呂は毎日入らなくてよい」

sirabee0furo2

男女1400人を対象に本サイトが実施したアンケート調査によると、33.6%の人は風呂は毎日入る必要はないと回答していた。この結果、男女別に見ると男性が38.2%、女性は28.8%と、男性になるとその割合がさらに上昇する。

関連記事:イクメン論議に決定打!子供と一緒にお風呂に入るパパは出世派?

 

◆「人に会わない」「バレない」

なぜ風呂は毎日入る必要はないと考えているのだろうか。一部回答者の声を紹介しよう。

一日人に会わない日がほとんどなので必要性を感じない(60代・男性)

水道代がもったいないですし、意味がない(50代・男性)

仮に他人に会ってもバレない。4日間風呂に入らないことがありましたが、バレませんでしたよ(60代・男性)

ニートなので(20代・男性)

風呂が大嫌い。とても面倒くさいです(60代・女性)

昔は毎日入るものではなかったので(50代・男性)

多くの人は、他人に会うことがないので風呂に入る必要はないと答えていた。たしかに、体臭や身体の汚れが自分だけの問題ならば、必ずしも毎日風呂に入る必要はないのかもしれない。

とは言え、いつ他人に会う機会が訪れるかもわからないものだ。最低限の清潔さは保っておくべきことは言うまでもないだろう。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女1400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂入浴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング