その思い込みこそがブスの原因!?「こんなブサイクで申し訳ない」と思う女性たち

ライフ

2015/10/30 18:00

iStock_000026880823_Small

©iStock.com/LewisTsePuiLung

自分に自信が持てない女性の中には、「自分がブサイクすぎて嫌」と思っている人がいる。実はこの問題、思った以上に複雑だ。

本気で自分に自信がない女性のなかには、男性に対し「こんなブサイクとなんて話したくないでしょう!」と勝手に思い込んでいる人もいるのだ。それにより日常のコミュニケーションにも、支障をきたす場合もある。


 

■自分がブサイクだから男性と話せない!?

実際に自分がブサイクで男性と話すときに「申し訳ない」と思う女性は、どのくらいいるのだろうか。

 【女性へ質問】男性と話すとき「こんなブサイクで申し訳ない」と思いますか?

graph_busu_moushiwakenai

「はい」と答えた女性は約3割と割合少ないが、一定数の女性が悩んでいるといえるだろう。


関連記事:【おそらく日本初】乳首相撲経験者の割合を調査! この数値、どう読むべきか?

 

 ■女性は顔か? 性格か? 男性の率直な意見

男性は女性の顔に対して、そこまで意識しているものなのだろうか?


【男性へ質問】顔が良ければある程度の性格の欠点は目をつぶれると思いますか?

graph_kao

顔が良ければ性格の欠点は目をつぶる男性は、約3割と少ない結果に。やはりいくら顔がよくても、性格の欠点が目立つ女性は敬遠されるようだ。

先ほどの質問とは逆に、性格が良ければ顔が少し悪くてもよいかについても質問もした。


【男性へ質問】性格が良ければ顔が少し悪くてもいいと思いますか?

graph_seikaku 結果は半数が「はい」と答え、女性は性格重視と考える男性が多いといえる。


 ■男性はただ話すだけなら気にしていません!

最初の質問に戻るが、男性からの目線ではどう思っているのだろう? 美人でない女性と話すのが嫌だと思っているか男性に質問した。

 【男性へ質問】美人でない女性と話すのは本当は嫌だと思いますか?

graph_busu_hanasanai

美人以外と話すのは本当は嫌だと答えた男性は、約14%にとどまる。ほとんどの男性は女性を顔で判断して、話すか話さないかなんて考えていないのだ。

自分に自信がない女性は今回の結果を見て、男性と話すことに対しての苦手意識が少しは軽減されたのではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間: 2015/10/10 – 2015/10/13
対象:全国10代~50代女性108人


あなたにオススメ