太っていないと自覚しながら「やせなくちゃ」とくり返す11%の女性に潜む心理

2015/10/31 06:30

yasetai_sirabee

©iStock / ipag

ある女性2人の会話。

A子:最近ヤバいのよーほんとやせなくっちゃ。

B美:えーどこが!? A子今でもじゅうぶん細いじゃん!

A子:そんなことないわよ…。 もっとやせなくっちゃ!

「どう考えてもそれ以上やせる必要ないのでは?」と思える人が「やせなくちゃ」と発言しているのを、耳にしたことはないだろうか? はたして彼女たちはどういう思いで言っているのだろうか?



 

■実際の肥満率との比較では…

しらべぇ編集部の調査によると、よく「やせたい」「やせなくちゃ」と言っている女性は41.2%いて、そのうちの26.6%は実は自分のことをそんなに太っているとは思っていないことが判明。

sirabee_yasenakucha_20151031-2

つまり、太っていると思って「やせなくちゃ」と言っている人は、女性全体の30.2%で、太っていないと思いながら言っている人は女性全体の11.0%という計算になる。

ちなみに、厚労省の「国民健康・栄養調査報告」によると、日本人の20歳以上の「肥満」とされる女性の割合は20.3%(男性では28.6%)である。

sirabee_yasenakucha_20151031

「やせなくちゃ」と言っている人よりも、さらには太っていると思っていて「やせなくちゃ」と言っている人よりも、実際に太っている人は少ないのだ。

太っていると思っていない彼女たちに「やせたい」と言わせるものとは何なのだろうか。頻繁に言っているという人に聞いてみた。


関連記事:プロレスラーと元アイドルが絶品寿司で大食い競争!衝撃の◯個完食!

 

■BMIは関係ない!

自分の理想の体重より少し多いので。数字的に50キロ台より40キロ台でいたい。(30代/金融系)

標準体重関係なく、50キロという数字が太っているかどうかの分かれ目に感じているようだ。

BMIは標準。でも問題はそこではない。二の腕が太いし、お腹の肉も・・・。(20代/アパレル)

少しでも余分なお肉が付いていると、それは「太っている」ということになる。

体重は標準。でも男性はガリガリが好きだと思うから、デブだと思われているんだろうなという被害妄想みたいなのがある。「細い子=守ってあげたい=かわいい=モテる」っていう勝手な図式。(30代/飲食業)

男性の好みを想像して、それと比べると太っているという評価。この図式が成立するという保証はまったくない。


関連記事:「美人はモテない」という都市伝説のカラクリが判明!モテてないわけはなく…

 

■相手は他の女性

標準では嫌。他の女性に勝ちたい。誰しもそう思ってると思う。(30代/保育士)

「みんなよりやせていることに優越感」という感覚。

やせたらもっと服をきれいに着こなせるかもと思う。モデルさんはやせてて、きれいに着こなしてる印象があるからかも。(20代/研究員)

服をきれいに着こなしたいという欲望が、やせたいという形にあらわれるパターン。


関連記事:自分のルックスに自信ない女性の36.7%が「かわいい・美人」と言われる2つの理由

 

■「そんなことないよ!」までが台本!

標準体重よりも他の女の人よりもやせているのはわかっていて、「やせなくちゃ」から「そんなことないよ!」って言われるところまで計算している。わかっているが、特に女性から「やせててきれい」と言われた時の優越感から抜けだせずに、よく使ってしまう。(30代/広告)

美しさを競うライバルである他の女性から「全然太ってないじゃん」「やせててきれい」という言葉を引き出す勝利の方程式。


関連記事:【朗報】20代女性の68.7%が「全身ユニクロの男性」は恋愛対象としてアリと回答!

■やせて欲しくない男性も

一方、男性は少しお肉が付いているくらいの方が好きだとも。しかし女性に「やせなくていいよ」と言ったときの、返答にイラっとしたことがある男性も多いよう。

「みんなやせてるよ」と言われたので「みんなってだれ?」と聞くと「芸能人」と返ってきた。あきれた。(20代/観光業)


知り合いにやせている子が多いからと言うので、何人くらいか聞くと数人だった。知り合いは何十人もいるだろ。(30代/自営業)

女性が言う「みんな」や「多い」の感覚に違和感を覚える男性も。

それくらいが魅力的だと言ったら、「あんたがデブ専なだけでしょ。」と言われた。デブ専ではない!(30代/デザイナー)


「男の好みの体型と女がなりたい体型は違う」と言ったら、そんなことないでしょと言われた。「男に聞いたことあるの?」とたずねたら、ないと答えが。決めつけがすごい。(40代/薬剤師)

男性がやせ型を好まない傾向にあることが信じられない女性も多いよう。

体型の評価は人それぞれ。しかし、しらべぇで以前報じた「ボーダーラインに存在している? 磯山さやかを「ぽっちゃり」と思うかを調査」の記事にもあるように、適度なぽちゃ体型に好意的な人が多いのも事実だ。

(文/しらべぇ編集部・浅上えっそ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性694名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット会話調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング