うんこは宝の山!?モテる人は61.4%もトイレでチェックしていたことが判明!

話題

2015/11/01 10:00

うんこ

@iStock/AndreyPopov

その時々によって、色やかたち、匂いも変わるうんこ。実は自分の健康状態を表したお便りなのはご存知だろうか。

うんこには食生活や運動のほか、ストレスが影響する。しかし、うんこを毎回チェックしている人はどのくらいいるのだろうか?しらべぇでは1400人の男女に調査を実施した。

【トイレで毎回自分のうんこを確認する】1400人 男女年代別

トイレ_11月男性は50代が53.1%で女性は40代の53.5%が最も多く確認していると回答。年齢を重ねると病気や健康に対する意識が高まることが影響しているのかもしれない。
さらに興味深いのは次の結果だ。私はモテるほうだと答えた280人に同様の調査をとったところ…

【トイレで毎回自分のうんこを確認する】
トイレ_11月モテる人の方が毎回うんこを確認していることがわかる。モテる外見を持つ人は身体の中から綺麗な状態を目指しているのかもしれない。

うんこから実際にどういうことがわかるのか。

うんこ

10月17日に医療従事者やエンジニアで下の悩みを考えるイベント「夜のヘルスケアハッカソン」が開催。トップAV男優しみけん氏や、ウンコ味カレーショップ店長おぱんぽん氏、うんログ 田口氏、PooPride 小関氏、日本うんこ学会会長 石井洋介氏が登壇。うんこと健康の課題を議論した。

うんこで健康状態がわかるのかについて、
「茶色は胆汁が影響し、腸内細菌の影響でうんこは変わる」(石井)
「同じものを食べ続けると10日くらいから色が変わってくる。」(おぱんぽん)
「食べたものがうんこの味には影響しない、匂いは影響する。」(しみけん)

と、それぞれが語った。

うんこ

食べるものや腸内細菌、水分の摂取量が影響するとのこと。食べたものは味に影響しないが、匂いには影響するという話はとても興味深い。
身体からのお便りを見逃さず、美しく健康な状態を目指して努めてほしい。

(文/しらべぇ編集部・桜庭康人

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女計1400名