最近Twitterで見かけるツインボーカルユニット「スパボ」って何者?

2015/11/01 12:00


スパボ

まずはこちらの動画をご覧いただきたい。

さまざまなアーティストの歌をカバーするこの2人組、あなたのタイムラインに流れてきたことはないだろうか?

彼らの名前はThe Super Ball(ザスーパーボール)。「スパボ」と略されることもある。毎日30秒の動画をTwitterにあげ続けており、フォロワー数は38000人を超えた。

経歴も華々しく、ピアノボーカルの吉田理幹(24)はあのTAKAHIROも輩出した「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION」の第4回大会でファイナリストに選ばれた実力の持ち主。

また、ギターボーカルの佐々木陽吾(24)も、日テレ系列の番組『歌唱王』でセミファイナリストに選ばれた経験を持っている。

スパボ
【左からピアノボーカルの吉田理幹(24)、ギターボーカルの佐々木陽吾(24)】


画像をもっと見る

■1ヶ月でフォロワー3万人! 2人のSNS戦略

――Twitterに動画を載せ始めたきっかけは?

吉田理幹(以下、吉田)4月にTwitterがアップデートして、それまでVineの6秒動画しか対応してなかったのが、30秒の動画を載せられるようになったんですよ。すぐ見れるし広まるかなって思って。

スパボ

――動画の反響はありましたか?

吉田:正直、めちゃくちゃありました。最初、動画をあげ始めた4月の段階ではフォロワーが3,000人くらいしかいなくて、「年末までに6,000人を目指そう」って言ってたのに、1ヶ月で30,000人に増えて

佐々木陽吾(以下、佐々木)back number、HY、清水翔太さんが人気でしたね。Twitterにはどういう世代が多いのか、肌で感じることができました。


関連記事:プロレスラーと元アイドルが絶品寿司で大食い競争!衝撃の◯個完食!

■たかが30秒、されど30秒。ファッションも楽しんでる!

――撮影時間はどれくらいかかるんですか?

吉田:最初のうちは1本撮るのに1時間以上かかってました。ハモりとか音程がズレたり、どうしても納得いくクオリティにならなくて。

佐々木:歌が良くても、顔がダメで撮り直しとか。「理幹、今のブサイクだわ」って(笑)。

吉田:どんどんやってくうちに慣れていって、最近は30分あれば1本は撮れるようになりました。

――動画を撮る際のこだわりはありますか?

吉田:今もなんですけど、「これでいいや」っていうものは載せていませんね。

佐々木:あと、昔は撮るたびに服を変えてました。スタジオ入って『今日は3本撮るぞ』ってなったら、衣装を2着持って行って着替えるという(笑)。

吉田:ファンの人は僕らのファッションも見てくれてるので、その辺でも楽しんでもらえたらなと。

スパボ


関連記事:イクメン論議に決定打!子供と一緒にお風呂に入るパパは出世派?

■拡散の秘密とは?

――「これはいける!」と思った動画はありますか?

吉田:HYの『NAO』ですね。自分的にも自信あったし、16分で400ふぁぼされたので、すごく感動しました。

佐々木:俺はあのとき、ちょうど眼鏡を忘れて来てしまってて、恥ずかしくてうつむいてました(笑)。

https://twitter.com/supabol/status/593761834114527232

――逆に「これはダメだ」と思ったものはありますか?

佐々木:HYの『366日』です。実はあの日高熱を出して苦しんでて。動画撮る直前まで冷えピタ貼って「うー」って寝ててヤバかったんですよ(笑)。

https://twitter.com/supabol/status/597748003424743424

吉田:それがヤバ人動画っていうbotに紹介されて、めっちゃ拡散されたんだよね。

佐々木:実際、ほんとにヤバ人だったよね。髪もボサボサだし、ハモりを合わせる以前に目の焦点が合ってないから(笑)。

スパボ


関連記事:日本人の92.6%は知らない…でも音楽界の伝説 ―「アイズレー・ブラザーズ」とは?

■ライブに来てくれた人がとにかくハッピーに

――Twitter動画はいつまで続ける予定ですか?

吉田:ファンとの交流の場でもあるし、僕らにとっては大切なところなので、続けていきたいですね。

佐々木:そうだよね。できる限り、続けていきたいですね。

――今後、どんなアーティストになりたいですか?

吉田:ライブの楽しいアーティストですね。ライブに来てくれた人がとにかくハッピーになれるような、そんな存在を目指しています。

佐々木:Twitterはきっかけ。たくさんの人が僕らのライブに来てくれたら嬉しいですね。


関連記事:9月21日は音楽的には何の日? あの超名曲で歌われている特別な日!

■12月5日には渋谷でワンマンライブ

近年、企業や自治体などが公式Twitterを開設する例が増えているが、なかなかフォロワー数が増えないことが多い。「中の人」がふざけた行動をしたり、ときには炎上マーケティングに出てしまうことすらあるくらいだ。

しかし、わずか半年でフォロワー数を10倍以上にしたユニットのやり方を見ると、SNSが発達した時代でも、人の心を打つものは変わらないのかもしれない。

Twitter動画で話題のThe Super Ballだが、12/5(土)には「渋谷Duo」でのワンマンライブが決まっているなど、精力的に活動しているようだ。

【The Super Ball】
公式Twitter
公式Facebook
「ふたつのかげ」MV

取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

インタビュー取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング