スペイン男は「世界の恋人」?情熱の国で飛び交うイケメン表現が熱い!

2015/11/03 19:00

スペイン男

©iStock.com/sangfoto 

伊達男の代名詞とも言える「イタリア人」。その影に隠れてはいるが、同じラテン系のスペイン男もグローバルに女性を悦ばせている。

実際2009年に、20カ国15,000人の女性を対象に実施された「一夜を共にしたい男性」というアンケートでは、強豪イタリアを抑え、スペインが堂々の1位に輝いた。

「世界の恋人」スペイン男をどう捉えているのか、地元スペインの女性たちに話を聞くと「スペイン男は保守的で嫌」という辛辣な意見が多い。

しかし同時に、彼らの「見た目の良さ」は充分に堪能しているフシも見受けられる。しかもそのイケメン表現がとても独特なのだ。まさに情熱のほとばしりを感じるいくつかの表現をご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①「彼って列車みたい!」

Esta como un tren. (エスタ コモ ウン トレン)

AVE

画像出典:Wikipedia

これはスペインでは頻出のイケメン表現である。なぜ列車なのか?と何人かのスペイン女子に問うてみたが、みんな一様に「だって列車は『ブォンッ!』でしょ」となんだかよくわからないことばかり。

しかし、スペインの高速列車AVEしかり、日本が誇る新幹線しかり、風を巻き上げ走り去るスピード感にはついつい魅せられるのも確か。


関連記事:イタリア男に学ぶナンパ術「褒められて嫌な女性なんていない」精神で声をかけまくる

 

②「見て!あの日焼けした身体!」

Ole! Tu Cuerpo Moreno! (オッレ!トゥ クエポ モレノ!)

スペイン男

©iStock.com/carpinxo

これを言ってる時のスペイン女子の力強いこと!巻き舌の「オッレ!」という掛け声と共に、OKの形にした手を額の辺りに上げ、ゆっくり降ろしながらジェスチャー付きのフレーズだ。

日焼けした〜という部分から、いかにもマスキュリンな男性像を思い浮かべるが、なんと理系の青っちょろい男子相手にでも言うとのこと。

「恋は盲目」とはよく言ったもの。情熱のマジックは、どんな色白男子も、日に焼けた肌を露わにした精悍な男に変身させてしまうようだ。


関連記事:イタリア人男性が「日本人女性は口説きやすい」と思う3つの理由

 

③「彼は大砲よ!」

Esta cañón! (エスタ カニョン!)

大砲

©iStock.com/alexmak72427

これは列車より分かりやすい。これこそ「ブォンッ!」である。どんなに高く厚く築いた貞操も、イケメンの放つ大砲で突撃されたら、女子はただそれがくずれていく様を黙って見てるしか術はない。これが恋のはじまりだ。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■日本語だって難解! 「水もしたたるいい男」って…

銭湯

ちなみに、日本でいい男をどう表現するのか聞かれて、ひねり出したのが「水もしたたるいい男」。説明するのに大変な苦労を強いられた。いい男に水がしたたる様子など見たことがあるだろうか?

「日本では、いい男は水をポタポタ滴らせます」などとしどろもどろしていたら「なんの水?」と当然の質問…なんの水なのだろうか?


イケメンはひとつの観光資源。スペインに行ったら、サグラダ・ファミリアやプラド美術館と同様に、地元の男性もしっかり鑑賞してみてほしい。

さらに一歩進んだ大人のスペイン旅行を楽しみたいのなら、今回あげたようなフレーズを適材適所に取り入れてみる手も。 ただし、実行する際は「泣かされた女性も数知れず」と肝に銘じておくように。

(取材・文/しらべぇ編集部・フクダかづこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛イケメン言葉取材スペイン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング