風呂に毎日入らない人のニオイ対策って?「人に会わない」「帽子を被る」

2015/11/04 18:00

bath time

@iStock/ Reno12 

風呂がくつろげる空間と考える人がいる一方、風呂に入るのが面倒だと考える人も少なからずいる。以前、しらべぇでおこなったアンケート調査で、3人に1人は「毎日入らなくてもよい」と考えていることが分かった。


画像をもっと見る

 

■風呂が嫌いなので毎日お風呂に入らない人たち


今回はさらに風呂嫌いで、毎日入らない人の割合を調査。結果1割程度と少ないが、風呂が嫌いな人は一定数いることが判明。

graph_furogirai

お風呂が嫌いな人は、何日くらい入らないのか? またお風呂に入らないと臭いやベトつきが気になるが、なにか対策はおこなっているのか? 風呂嫌いの意見を聞く。


関連記事:「この人、老けてる」とどこで感じる?3位は姿勢、2位は白髪。1位は?

 

■人に会わない時はお風呂に入らない


前回の調査でも多かったが風呂嫌いの人たちは、人に会わない時には風呂に入る必要性を感じないようだ。



1週間。あまり外出しないので、特に対策はしていない。(男性20代)




3日くらいで入らないで、人に会うときは入る。(男性20代)




6日くらい。お正月休みで、誰にも会わなかったので。(女性30代)




関連記事:その思い込みこそがブスの原因!?「こんなブサイクで申し訳ない」と思う女性たち

 

■お風呂の代わりに消臭デオドラントとボディシートが大活躍


風呂に入らない期間が長いほど、気になるのが体臭だ。風呂嫌いの人たちは、消臭デオドラントやボディシートを駆使して乗り切っている。

そこまでするなら風呂に入った方が早い気もするが、それぞれの考えがあるのだろう。



2 、3日入らなかった事がある。ボディシートで体を拭き、制汗スプレーを使う。(女性20代)





1週間くらい。帽子&消臭効果のあるデオドラントでなんとかいける。(女性30代)




1週間。ウェットティッシュで体を拭いた。(女性40代)




関連記事:【おそらく日本初】乳首相撲経験者の割合を調査! この数値、どう読むべきか?

 

■風呂に入らない代わりの香水、効果はあるのか?


香水は本来、香りを楽しむもので臭いを消す効果はない。しかし風呂に入らない代わりに、香水で香りを付けてごまかしてる人もいるのだ。


2日入らず。香水をした。(女性20代)





3日間入らなかった。香水や制汗剤を使用した。(女性30代)



関連記事:【これが正解】3秒ルール適用でOKやろ!? 落とした食べ物どこまで食べられる?

■風呂嫌い、究極の対策は開き直る!


お風呂に入っていないことは、事実なんだから仕方がない。それなら開き直って、堂々としている人さえいる。


2日くらい入らなかったことがある。周囲にばれても気にせず、「何か悪うございました?」という顔をして歩く。(女性60代)



潔癖症の人がこの結果は受け入れがたいものがあるかもしれないが、面倒な人にとってはこれが日常である。両者の考えが交わることは、まずないと思った方がいい。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1657名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂生活調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング