【男性に質問】アイドルのカレンダー貼ってた? 40~60代全てで名前が挙がった人とは?

2015/11/05 17:00

AKB

※画像出典:Amazon

11月にもなれば、既に来年のカレンダーを手に入れて部屋にスタンバイさせている人も徐々に出てきているのではないでしょうか?

そんなカレンダーのなかでも特別なものといえば、好きなアイドルのカレンダー。憧れのアイドルの季節ごとのさまざまな表情やポーズとともに過ごす1年間は、思春期の人にとって記憶に残るうれし恥ずかしい期間となることでしょう。


画像をもっと見る

 

◆アイドルのカレンダーを部屋に貼っていたことがありますか?

そこで、20代から60代の男性計693名に「アイドルのカレンダーを部屋に貼っていたことがありますか?」というアンケートを実施してみました。「ある」と回答した年代別の数字を見てみましょう。

アイドル_世代別このように、50代で飛び抜けて高い数字が出ています。いまから30年~40年ほど前、つまり70年代後半から80年代前半は、伝説のアイドルが続々と誕生した時代。アイドル業界の浮き沈みが、“アイドルカレンダー経験率”の数字にも反映されているのかもしれません。

では、各年代のみなさんは誰のカレンダーを貼っていたのでしょうか? 寄せられた回答を紹介しましょう。

【20代】
「浜崎あゆみ」「上戸彩」「AKB48」「モーニング娘。」「雛形あきこ」など


【30代】
「中山美穂」「酒井若菜」「持田香織」「内田有紀」「相川七瀬」「広末涼子」など


【40代】
「浅香唯」(2人)
「薬師丸ひろ子」「伊藤つかさ」「Wink」「松田聖子」「本田美奈子」「岡田有希子」「中森明菜」「斉藤由貴」「河合奈保子」「菊池桃子」「柏原芳恵」「今井美樹」「細川ふみえ」など


【50代】
「山口百恵」(7人)
「天地真理」(4人)
「松田聖子」(3人)
「小泉今日子(2人)
「キャンディーズ」(2人)
「石野真子」「浅田美代子」「堀ちえみ」「小林麻美」「中森明菜」「ピンクレディー」「菊池桃子」「薬師丸ひろ子」「いしだあゆみ」「キャンディーズ」「麻丘めぐみ」「河合奈保子」「大場久美子」「太田裕美」など


【60代】
「南沙織」(3人)
「天地真理」(3人)
「菊池桃子」(2人)
「山口百恵」(2人)
「アグネス・ラム」(2人)
「吉永小百合」(2人)
「小柳ルミコ」「小川智子」「小泉今日子」「小林麻美」「内田有紀」「今陽子」「風吹ジュン」など


特に40代から60代にかけては、各年代で誰が人気を集めていたかが如実にわかり、興味深いですね。40代から60代すべてで名前が挙がった菊池桃子さんは、世代を越えて人気だったことがうかがえます

また、50代のみなさんから寄せられた回答のバリエーションの豊富さも驚きです。これも、時代を象徴しているのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国の成人男性計693名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイドルカレンダー調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング