しらべぇ

【仕事から猫?】AKB高橋みなみが叫んだ「努力は必ず報われる」を今更ながら調査!

エンタメ

takahashi_minami

※画像は「AKB48公式サイト」のスクリーンショットです

AKB48の高橋みなみは、2011年に開催された第3回AKB選抜総選挙にて「努力は必ず報われる」と発言。以前から使われてきた言葉だが、高橋みなみの発言をきっかけに「努力は本当に報われるものなのか?」の議論が頻繁になされるようになった。

 

■「努力は必ず報われる」と思う人は2割しかおらず

 

しらべぇが全国の20〜60代の男女1657人にアンケート調査をおこなったところ、努力は必ず報われると思っている人は2割程度と少ない結果に。

graph_doryoku

年代別でみると「努力は必ず報われる」と考えるのは、60代以上が多くなっている。

graph_doryoku_age

 

■仕事や勉強は努力で報われるのか?

 

職業別では経営者/会社役員が37.5%で一番多く、次に学生の31.4%が続く。仕事や勉学にまつわるエピソードを挙げた人も多い。

 

開業して頑張ってそこそこになってるから。(男性30代)

 

資格の勉強で努力して勉強したら受かった事。(男性20代)

 

仕事や勉強は結果が見えやすいものなので、成功体験を実感しやすいのかもしれない。

 

■運動への努力で賛否両論

 

部活などの運動を通じて、努力が報われたと感じたと考える人も多くいる。

中学時代陸上部に所属していた。毎日毎日何時間も練習したおかげで、試合で良い成績を残せたこと。(女性20代)

 

運動への努力は元陸上選手の為末大氏が、「アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%」と発言して、炎上したことがある。どのレベルを目指すのかによって、とらえ方は違ってくるだろう。

 

■承認要求が認められる=努力が認められる?

誰かに認められることにより、自分の努力が報われたと感じる人もいる。

 

 

上司が頑張ってるねと褒めてくれた時。(女性20代)

 

■恋愛も努力でなんとかなる?

努力が報われた体験として、恋愛を例にあげたのは全員女性だった。

 

フラれた元彼から連絡がきた。(女性20代)

 

ねばり強くアタックしたら彼と付き合えた。(女性20代)

 

■ゲームや花、猫にも、努力は必ず報われる!

 

その他にも、ユニークな回答がいくつかみられた。

とてもクリアできないゲームが、何度も挑戦してクリアできたとき。(男性50代)

 

中々咲かない蘭の花を咲かせた。(女性60代)

 

猫に餌をやったらなついてくれた。(女性60代)

 

ささいなことに幸せを感じることが、日々には大切なのだろう。「努力は必ず報われる」かどうかの議論の本質は、物事の受け入れ方にあるのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1653名

 

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集