【仕事から猫?】AKB高橋みなみが叫んだ「努力は必ず報われる」を今更ながら調査!

2015/11/06 18:00

takahashi_minami

※画像は「AKB48公式サイト」のスクリーンショットです

AKB48の高橋みなみは、2011年に開催された第3回AKB選抜総選挙にて「努力は必ず報われる」と発言。以前から使われてきた言葉だが、高橋みなみの発言をきっかけに「努力は本当に報われるものなのか?」の議論が頻繁になされるようになった。


画像をもっと見る

 

■「努力は必ず報われる」と思う人は2割しかおらず


しらべぇが全国の20〜60代の男女1657人にアンケート調査をおこなったところ、努力は必ず報われると思っている人は2割程度と少ない結果に。

graph_doryoku

年代別でみると「努力は必ず報われる」と考えるのは、60代以上が多くなっている。

graph_doryoku_age


関連記事:【調査】AKB48の「恋愛禁止」は建て前?関係者が語る恋の裏事情は…

 

■仕事や勉強は努力で報われるのか?


職業別では経営者/会社役員が37.5%で一番多く、次に学生の31.4%が続く。仕事や勉学にまつわるエピソードを挙げた人も多い。


開業して頑張ってそこそこになってるから。(男性30代)


資格の勉強で努力して勉強したら受かった事。(男性20代)


仕事や勉強は結果が見えやすいものなので、成功体験を実感しやすいのかもしれない。


関連記事:【指原80.6%、まゆゆ66.7%、宮脇咲良20.6%】総選挙後のAKB48知名度を大調査!

 

■運動への努力で賛否両論


部活などの運動を通じて、努力が報われたと感じたと考える人も多くいる。

中学時代陸上部に所属していた。毎日毎日何時間も練習したおかげで、試合で良い成績を残せたこと。(女性20代)


運動への努力は元陸上選手の為末大氏が、「アスリートもまずその体に生まれるかどうかが99%」と発言して、炎上したことがある。どのレベルを目指すのかによって、とらえ方は違ってくるだろう。


関連記事:有名人がTwitterで最初にフォローした人から予想する人間関係【AKB48編】

 

■承認要求が認められる=努力が認められる?

誰かに認められることにより、自分の努力が報われたと感じる人もいる。



上司が頑張ってるねと褒めてくれた時。(女性20代)


関連記事:【男性に質問】アイドルのカレンダー貼ってた? 40~60代全てで名前が挙がった人とは?

■恋愛も努力でなんとかなる?

努力が報われた体験として、恋愛を例にあげたのは全員女性だった。


フラれた元彼から連絡がきた。(女性20代)


ねばり強くアタックしたら彼と付き合えた。(女性20代)


■ゲームや花、猫にも、努力は必ず報われる!


その他にも、ユニークな回答がいくつかみられた。

とてもクリアできないゲームが、何度も挑戦してクリアできたとき。(男性50代)


中々咲かない蘭の花を咲かせた。(女性60代)


猫に餌をやったらなついてくれた。(女性60代)


ささいなことに幸せを感じることが、日々には大切なのだろう。「努力は必ず報われる」かどうかの議論の本質は、物事の受け入れ方にあるのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1653名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

高橋みなみ努力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング