タモリいわく「やる気のある者は去れ」 座右の銘がある人ほどモテるって本当?

ネガティブになりがちな人、目標達成をしたい人は座右の銘を持ってみるのもいいかもしれない。

2015/11/07 19:00

タモリ
(写真提供:JP News)

タモリ:「やる気のある者は去れ」



イチロー選手:「継続は力なり」



スティーブ・ジョブズ:「Stay hungry, stay foolish(現状に満足せず、好奇心を持ち続ける)」


成功者と呼ばれる人たちの多くが、「座右の銘」を持っている。みなさんには座右の銘はあるだろか? 中には、誰かに座右の銘を聞かれて、言葉に詰まった経験がある人もいるかもしれない。

頑張らないといけない場面で心を奮い立たせてくれる言葉は、貴重な存在だ。しかし、ふだんの日常生活で発表する機会はほとんどなく、必要性を強く感じている人は多くないのでは?

そこでしらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1400人を対象に、座右の銘について調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■座右の銘を持っているのは4人に1人

shirabee1001zayu02

結果、座右の銘を持っていると回答したのは全体の2割強。偉人と言われる人々の多くが座右の銘とともに記憶に残っているのに対して、世間一般では持っていない人のほうが圧倒的多数派なのだ。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■座右の銘と年収は相関関係も?

年収別を見てみると、年収1000万以上の人がもっとも高く、年収300万以下層の1.4倍となった。

sirabee1120zayuunomei2

座右の銘は、ビジネスで成功するために一役買っているのか。もしくは稼ぎが増えてくると「ワシもそろそろ座右の銘のひとつでも決めておくか」と考えている可能性もある。

https://twitter.com/ymhaaa0305/status/563894505313550337


関連記事:「名言」と「名場面」と「名台詞」の違いとは?【黒田勇樹の妄想的語源しらべぇ】

 

■「モテる人」には座右の銘が!

また「自分はモテるほうだ」と考えている人は、座右の銘を持つ割合が42.5%と全体平均より1.7倍も上回っている。

sirabee1120zayuunomei3

ネガティブになりがちな人、目標達成をしたい人は座右の銘を持ってみるのもいいかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年収名言調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング