北川景子や松本人志など…「左利き」に魅力を感じる人は浮気症でミーハー説

2015/11/07 08:00

北川景子

画像出典:Amazon

世界でも10%ほどしかいないと言われる「左利き」。よくアーティスト肌の人は左利きに多いなど言われ、右利きにはない特別感を感じたことがある人もいるはず。

左利きの有名人をあげると、ダウンタウンの松本人志、嵐の二宮和也、俳優の小栗旬、女優の北川景子など。世界の偉人だとピカソやモーツァルトもそうで、「左利きは天才肌だ」と言われても納得がいく。

天才肌が多い理由としては、「左手を使うことで発想力や直感力などをつかさどる右脳を刺激するから」など、脳の仕組みが関係しているという説がある。

とはいえ、世の中では圧倒的に右利きの人が多いわけだが、左利きの人に魅力を感じる人はどれほどいるのだろう?


画像をもっと見る

 

■左利きの人に魅力を感じる人は2割

左利き

全国の20代〜60代の男女1381名を対象に「左利きの人に魅力を感じる?」と尋ねてみると、全体では2割の人が「魅力的だ」と回答した。それほど多くはないようだが、職業別でみると興味深い結果に。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■公務員の人は左利きに憧れる?

なんと公務員の人では、左利きに魅力を感じる人が3割を超えていたのだ。

左利き

公務員というお堅いイメージの強い職種なだけに、クリエイティブ性が秀でていると言われることもある左利きの人には、憧れのような思いを抱いているのかも。


関連記事:プロレスラーと元アイドルが絶品寿司で大食い競争!衝撃の◯個完食!

 

■浮気症と肉食系は珍しいモノ好き?

また、浮気性の人と肉食系の人も左利きに魅力を感じている人が3割と、全体平均より10ポイント以上高い。

左利き

なかなか出会うことのない稀有な左利きの異性を見るや、恋愛ハンターの血がうずくのだろうか。


関連記事:「左利きあるある」を大調査!自動改札で困る、同情する方法で親から矯正…

 

■「芸能人になりたい」と思ったことがある人も左利きを特別視

さらに、本調査で「芸能人になりたい」と思ったことがある人の4割が、左利きの人に憧れを抱いているとわかった。

左利き

芸能人になりたい願望があるだけに、どうも「ミーハー精神」が強いらしい。

しかしながら、左利きの人にもそれ特有の悩みがあるのも事実。電車の自動改札機やATM、カメラのシャッター、ハサミなど、日常生活で不便なことも。羨ましく思われる反面、さまざまな苦労があるようだ。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女計1,381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

左利き芸能人調査憧れ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング