春と秋は「早くない?」現象が発動する季節【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

2015/11/07 17:00

sirabee1107成瀬心美

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

今回は、最近わたしが発見した「春と秋の共通点」について書かせていただきたいと思います。よろしくお願いします!

この間、ちょっと肌寒いかなと思った日に、買ったばかりの厚手のニットワンピを着てお出かけしました。外に出てちょっと歩いてみると、やっぱり「ちょっと暑いかも…」と感じたんですけど、そこは買ったばかりのお洋服。暑さなんて全然気になりません。

でも、その日会った人みんなに言われました……。

「え、その格好暑くないの?」
「さすがにまだその服装は早くない?」


なぜ誰も、「その服かわいいね!」とか言ってくれないんだ…。

なんでみんな、「暑くない?」「早くない?」とわたしのタイミングミスばっかり指摘してくるんだ…。もう悔しくて、「ううん、全然暑くないよぉ。肌寒かったしちょうどいい!」と答え、トイレでひとり「あっつ!!」と愚痴ってました。

sirabee1107成瀬心美2

そう、「春と秋の共通点」は、人から「早くない?」や「暑くない(寒くない)?」と指摘されることがやたら多いということです。夏になれば、もしくは冬を迎えれば当然許されることが、春と秋にはタイミングミスとして扱われがちなんですよね。

たとえば、春のシャツ1枚と秋のダウンジャケット。5月とか10月くらいだと、「その格好、早くない?(or寒くない?&暑くない?)」って絶対1回は言われますよね。いや、そりゃ体調とか気分によってそういう格好したい日だってあるぜ!

次に、春の冷房と秋の暖房。これは、最も定番の「早くない?」案件です。5月とか11月くらいに「昨日耐えられなくて冷房(暖房)つけちゃった」なんて言うと、「え、早くない? わたしはまだ我慢してるよ~」と言われてしまうでしょう。

そして、春のビアガーデンと秋の鍋。最近わたしが数人の前で「そろそろ鍋食べたくなってこない?」と言ったら、「早くない?」の総攻撃をくらいました。

ちょっと待ってよ…。この日本には1年中鍋を出してる店がどれくらいあると思ってるのよ…。というか、あなたたちが夏に食べてるラーメンだって、広く括れば“鍋”みたいなもんじゃんかよ…。締めの麺類と一緒って考えられませんか……?

そう思ったけど、あまりにも総攻撃すぎて言い返せず、完全に負けてしまいました。

ちなみに、春と秋にはもうひとつ共通点があって、それは「遅くない?」と言われてしまうことです。3月や9月に冬(or夏)っぽいことを提案すると、「遅くない?」が発動しますね。

みなさん、タイミングミスと、総攻撃をくらったときのメンタルには気を付けましょう。

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング