【牡蠣マニアが教える!】最新の台湾おしゃれオイスターバーで日本の牡蠣に衝撃!

2015/11/09 10:00

FullSizeRender 117

台湾といえば日本からも3時間ほどで行ける美味しいグルメの国として日本人にとても人気ですよね。牡蠣がとれることから牡蠣料理も豊富にあり、気軽に食べることができます。今回台北にとてもおしゃれなオイスターバーができたと聞いてさっそく行ってきました。

FullSizeRender 124

着いたのは台北の中でも最もおしゃれタウンとして名高い富錦町。セレクトショップやカフェが立ち並び、まるで東京の代官山を歩いているようです。

今回できたオイスターバーの「Oyster bar by Fujin Tree」はその地域にある幾つものショップやカフェを運営するFUJIN TREEグループが手がけたもの。日本で出されているガイドブックでもFUJIN TREEグループ特集が組まれるくらい注目されているグループです。

FullSizeRender 123

薄暗い店内に入るとカウンター周りはライティングが美しく、とってもムーディ。どことなくお客さんも芸能人やモデルのようなおしゃれな人ばかりです。

FullSizeRender 114

そしてカウンターの隣には生牡蠣が5種類ほど並べられています。よーく見ると日本産の牡蠣が並んでいるではありませんか。厚岸や昆布森、鳴門など北海道を中心に真牡蠣と岩牡蠣が並び、フランス産の牡蠣もありました。

FullSizeRender 115

さて、日本の牡蠣に目を奪われましたが、せっかく台湾に来たことですし、台湾の牡蠣をまずは食べてみましょうということでメニューをチェックします。食べ方は焼き・蒸し・フライ・シャンパン揚げと色々。

台湾産は生では食べられないようです。日本ではシャンパン揚げなんて食べたことがないので気になります。でも、それよりさらに気になるのは値段が全て時価と書いてあるところ!

FullSizeRender 116

聞けば、台湾の牡蠣は1個100元ほどというので、それぞれ1個ずつオーダーをしてみました。まずは焼き牡蠣。ぷりりんとした食感でおいしい。

FullSizeRender 110

次にフライ。殻の上にわざわざ乗せて出してくれた。サックサクでした。

FullSizeRender 119

次に蒸し牡蠣。これはちょっと小さかった。でも台湾の牡蠣って基本的にとても小粒で、でもそこにジューシーさが詰まっているのが魅力だったりもします。

FullSizeRender 120

そしてシャンパン揚げ牡蠣。これはちょっと初めて体験する風合いでした。揚げてあるけどちょっとワインの風味が残っているから、お口の中で軽やかさと濃厚さがマッチして美味しかった。ちなみにこれは200元でした。単純計算すると1元=4円とすると1個800円! なかなかのお値段です。

FullSizeRender 118

他にも牡蠣とマッシュルームのクリーム和えなるものも頼んでみました。この中に小さな牡蠣が15個くらいでしょうか、これでもか! これでもか! というくらい大量に牡蠣が入っていてびっくり。日本ではこんなに大量に牡蠣が入った料理はないので、衝撃でした。

ちなみにこれは280元。さっきのシャンパン揚げは1個200元でこっちはごろんごろん牡蠣が入って280元。値段の付け方がちょっと不思議な感じもします。

FullSizeRender 111

と、ここまで台湾の牡蠣を堪能してきたら妙に気になり始めました…日本の牡蠣が。果たして台湾で食べても美味しいのだろうか…。

悩んでいても仕方ないので、腹をくくって頼んでみるとさっきまでの心配は無用でした。だって、こんなにもお美しい牡蠣が出てきたのですから。厚岸産の生牡蠣です。

FullSizeRender 122

身はぷっくり、ふっくらとしています。海水が抜けてしまうこともなく、日本で食べるのと全く変わらない、いやむしろちょっと高いくらいのクオリティです。どうしてこんなに美味しい牡蠣が出せるのか、オーナーのJayさんにお話を聞いてみました。

「元々私が日本に留学をしていたこともあって日本の牡蠣が大好きでこのお店を作ったんです。台湾にもオイスターバーはいくつかあるけれどもこれほど鮮度のいい日本の生牡蠣を出せるお店は他にないんじゃないかな。築地のオイスターマイスターにセレクトしてもらって旬の牡蠣を週に2回入れているから常に最高のものが入ってきているんです。最初はこの店のスタイルが受け入れられるか心配だったけど、今ではリピーターもできるくらい台湾の人たちに好評だよ」

ということで台湾でも日本の牡蠣は人気のようです。

で、この厚岸産牡蠣のお値段はというと、なんと420元! 日本円で1680円! どひゃー! これにはさすがにたまげました。日本で出されているものの4倍くらいのお値段かな。

輸送費や関税などもあるのでそれなりのお値段にはなってしまいますが、クオリティの高いものを提供し続けるというのは非常に難しいことだと思うのでこれからも頑張ってほしいですね。台湾に行かれる方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。日本で食べられるありがたさをひしひしと感じることができますよ。

Jayさんご協力ありがとうございました! また遊びに行きます!

【Oyster bar by Fujin Tree】
住所:台北市敦化北路199巷15號
電話:02-8712-0650
交通:MRT台北小巨蛋駅5番出口から徒歩8分
https://www.facebook.com/OYSTERBARbyFujintree

(文/しらべぇ編集部・denco

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

牡蠣台湾オイスターバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング