【ちょっと感動】「あのとき親が言ってたことは正しかった」と思うことって何?

2015/11/09 07:00

asian father and children talking in park

©iStock.com/imtmphoto

若い時分はなかなか聞くことができない、親の一言や説教。しかし、大人になれば「あぁ、あのときお母さんあんなこと言ってたけど正しかったなぁ」「親父の言葉が今になって身に染みるなぁ」と感じることがあるものです。

そんな経験についてアンケートしてみました。


画像をもっと見る

 

◆大人になってみて、「あのとき親の言ってたことは正しかった」と思ったことがありますか?

まずは、20代から60代の男女計1381名を対象に聞いた上記の質問への回答結果をご覧ください。

【全体】

親の正しかったと思う割合

こちらの結果を男女別に見ると、「思ったことがある」と回答した人は男性で35.8%、女性で45.2%となっており、女性のほうがより大人になってから親の言うことを「正しかった」と思う傾向があるようです。

次に、年代別の数字です。

親の正しかったと思う割合_年代別

やはり、まだ“大人”になったばかりの20代では低い数字が出ていますが、30代になると一気に数字が跳ね上がっています。少しの年齢差ですが、親への考え方には大きな違いが出るようですね。

では、どんなときに、どんな言葉に「あのとき親の言ってたことは正しかった」と思うのでしょうか? 多数寄せられたフリーアンサーを紹介していきましょう。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

◆とにかく、勉強!

「勉強しなさい、しといて損はない」(20代男性)
「今勉強をしなければ大人になってから馬鹿にされるのはお前だから今頑張れ」(30代男性)
「『子供は勉強だけしていれば良いんだから、これほど気楽なことはない』。当時は否定していたけど、今になって全くそのとおりだと思うようになった」(40代男性)
「中学・高校と勉強しなさいと言われてきたこと。なりたい職業になる為にもっと勉強しとけばよかったと思った」(30代女性)
「勉強しろと言われたが、大人になって英会話ができれば世界が違ったなって思うことが多い」(40代女性)


関連記事:最も信用されないセリフが判明!「行けたら行く」「今度飲みましょう」を押さえた1位は?

 

◆女性は…恋愛・結婚!

「長男とは結婚しないほうが良い」(20代女性)
「ギャンブルとタバコを吸う人と付き合わないほうがいい」(20代女性)
「浮気性の人は死ぬまで直らない。女性なら料理は出来た方が良い」(30代女性)
「親が認めた結婚は、幸せになるが、親があまり乗り気でない結婚をしたら幸せにならない」(40代女性)
「同じように育った人と結婚した方が幸せになれる」(50代女性)
「結婚を反対されたが、強引に結婚をして失敗したと思った」(50代女性)


関連記事:【日本で最も行きにくい温泉】船でしか辿りつけない富山・大牧温泉が色々スゴい

 

◆自分が親になれば…

「親の言葉は厳しくとも全て子供のためだった」(30代男性)
「親の言う事は親になってからわかる」(60代男性)
「子供だけで夜出ちゃダメと言われていたが、自分が親になったらあの時にいってたことが理解出来ました」(20代女性)
「どんなことか詳しくは覚えてないが、実際自分が親になって色々なことが親の言う通りだなぁとつくづく思うことがある」(30代女性)
「自分が怒られていた時のこと全部。自分が親になってみてすっごくわかるようになった」(30代女性)
「今のあんたに何を言っても親の気持ちはわからない。子供を持って、あんたも親になったら親の気持ちがよくわかるよ」(40代女性)
「親の言うことを聞いておけば間違いがないと言われたこと」(60代女性)


関連記事:「しめ殺すほど抱きしめたい」石原裕次郎、ナポレオン…偉人たちの狂気じみたラブレター

◆その他には…

「仕事は辞めない方がよいと言うこと。社会に出て働くのは大変」(30代男性)
「健康に優る幸せは無いこと」(40代男性)
「若いときの苦労は買ってでもせよ」(50代男性)
「給料から毎月一定額貯金するように言われ実行し、住宅購入の頭金となり家が造れた」(60代男性)
「紫外線のケアをしないと将来後悔するよ→今後悔してます」(30代女性)
「子供時代、学生時代が一番楽しいということ。大人の方がラク、楽しいと思っていた時期がありました…」(40代女性)
「挨拶は自分からしなさい、といつも言われた。おかげで人当たりが良いとよく言われる」(50代女性)
「なんでもあたりまえでなくありがたいとおもう。ありがたいと思う心が今日の幸せ」(60代女性)
「家事炊事、よく手伝わされた。嫌な顔をすると、あなたの為よが口癖。 本当に助かりました」(60代女性)
「挫折しそうなとき『人生において無駄なことはない』と父がよく言っていました。その意味が、大人になってからわかりました」(60代女性)


女性で数字が高くなったのは、女性のほうがより親から結婚・恋愛についてのアドバイスをされるからなのかもしれませんね。寄せられた回答を見ていると、“親の言うことはすべて金言”と思えてきます。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国の成人男女計1381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

親子大人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング