ムール貝パスタ、ウニあわびご飯、角煮和え…1分でつくれる高級缶詰料理5選

2015/11/09 09:00

つい数年前まで、缶詰と言えばシーチキンやコンビーフ、フルーツ缶詰など常備品として自宅に置いておくものばかりでした。

しかし、それも今は昔。現在は、高級魚介類の「天の橋立シリーズ」や「いなばのタイカレー」、外資系スーパーコストコで人気を誇るクリームトマトスープをはじめとした「キャンベルシリーズ」など、各メーカーが高級志向の缶詰を発売しています。

とは言ってもその多くが500円前後で手に入るリーズナブルな価格帯のもの。高級缶詰の市場は今後ますます拡大することが予想されます。

本記事では、500円前後で購入できるのに味は絶品の高級缶詰を厳選5つご紹介します。


画像をもっと見る

 

◆角煮が一瞬で食卓に

K&K 缶つまP 霧島黒豚 角煮 EO 150g

角煮1

角煮2

家庭でも最良のおつまみを提供してくれる缶つまシリーズ。角煮はその中でもプレミアムランクに入ります。

角煮3

レンジで温めてそのまま食べてもOK。ほかには、ゆで卵や野菜と一緒にお鍋で温めると、簡単におしゃれな居酒屋で出されるようなメニューができあがってしまいます。



関連記事:話題のもも味・バナナ味ポテチで「パフェ」を作ったら→まさかのフルーツパフェ超え!?

 

◆本格ムール貝パスタも一瞬

PESCAMAR ムール貝の煮込み 111g

パスタソースは星の数ほどあれど、ムール貝そのものが入っているパスタをつくるならば、選ぶべきはこの缶詰。ゆでたパスタと絡めるだけで、写真のように高級イタリアン並のムール貝パスタができてしまうのです。

ムール貝1

ムール貝2

貝も食べ応えあり!これが1缶300円以下で手に入るというのだから驚きですよね。


関連記事:もう限界!スナック菓子、グミ、あたりめ…腹が減りすぎたときに食べる適当なものとは

 

◆スペイン料理も缶詰で

イカのガリシア風 115gアシストバルール

イカ1

スペインのガリシア名物を缶詰にしたグローバル缶詰。オリーブ、トマト、ニンニクの風味が効いて深い味わいに仕上がっています。もちろん、このまま食べるのもOKですが、パンにつけたり、ワインや日本酒を片手につまんだりすると、さらにスペイン料理を楽しめるでしょう。

お店によって価格は異なるものの、こちらも概ね300円以下で購入可能。


関連記事:【Amazon1500円以内】 人気マンガ『おとりよせ王子』の絶品グルメを注文してみた!

 

◆コンビニでも手に入りやすい!人気の缶つまレストラン

K&K 缶つまレストラン 厚切りベーコンのハニーマスタード味 105g

ベーコン1

コンビニでも手に入る缶つまシリーズ。いつもと変わったおつまみを用意したいときには使い勝手抜群の食材です。

ベーコン2

ベーコン3

見てください、厚切りベーコンがぎっしり! ジャガイモなどの野菜や卵と一緒に和えれば本格料理のできあがり。


関連記事:呼び名は「PTO」!パクパク・食べたい・沖縄グルメ「ポーク玉子おにぎり」

◆ウニとアワビの贅沢混ぜご飯

いちご煮 味の加久の屋

いちご煮2

青森の郷土料理として知られるいちご煮。おつゆとしてそのまま食べるほかにも、ご飯を炊く前に混ぜ込んで、ウニとあわびの混ぜご飯にするのも最高です。

いちご煮1

磯の香りもしっかりしており、ウニの甘みが口の中に広がります。これとお味噌汁だけでいくらでもご飯が口に入ってしまうかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理缶詰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング