インパクトが絶妙!プロ野球選手が引退後に持ったテレビ番組5つ【ザ・ギース尾関しらべぇ】

2015/11/10 19:00

sirabee1102gi-su

みなさんこんにちは。カープマエケン、黒田選手の動向が気になりすぎて夜も眠れぬザ・ギース尾関です。さて、今年はたくさんのレジェンドが引退した野球界。まだまだ現役でも行けるのでは…と思う選手も多かったですね。

そんなレジェンド級のプロ野球選手の中には、その後タレントに転身する人も少なくありません。知名度があれば引退後にその人の名前がついた番組やコーナーを持つことさえあります。

本コラムでは今まで引退され、自分の番組を持った選手を振り返ってみたいと思います!


画像をもっと見る

 

①「宮本和知の熱血!昼休み。」

sirabee1115yakiyu1

画像はM’S BRAVO & KAZUTOMO MIYAMOTO OFFICIAL WEBSITEのスクリーンショット

元巨人ピッチャー宮本和知さんが引退直後に持ったお昼の冠番組。(1998年3月~9月)明るいキャラクターの宮本さんが始球式をして始まるという謎の料理番組でした。

「料理番組だったっけ!?」という方も多いでしょう。残念ながら半年で終わってしまいましたが、誰の記憶にも残っているはず(?)その後に「マダムんむん」という番組が始まったのもいい思い出です。


関連記事:じつはあの選手も!子だくさんのプロ野球選手6人!【ザ・ギース尾関しらべぇ】

 

②「掛布の遊びたいし!」

sirabee1115yakiyu2画像出典:Wikipedia

誰もがご存知ミスタータイガース掛布さんが出演していた冠番組、それが「掛布の遊びたいし!」です。(2005年テレビ大阪制作)。

掛布さんがゲストとともに、日本国内外で遊びまくるという愉快なバラエティ番組。1年で終わってしまいましたが、掛布さん自らの運転なども好評でした。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

③「パンチ佐藤の国際スポーツ警察負けたら逮捕じゃ!」

sirabee1115yakiyu3画像はパンチ佐藤オフィシャルブログのスクリーンショット

あのユニークでおなじみのパンチ佐藤さんがテレビ神奈川で持っていた冠番組です。残念ながら内容はよくわかりませんが、タイトルから察しようにもタイトルもカオスなこの番組。

なぜ「国際」なのか、なぜ「スポーツ警察」なのか、なぜ「逮捕」されるのか。謎は深まるばかり…。


関連記事: ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

④「城島健司のJ的な釣りテレビ」

sirabee1115yakiyu6画像はRKB毎日放送公式サイトのスクリーンショット

対照的にこちらはわかりやすいにもほどがある、城島健司さんのRKB制作の釣り番組。

そのままタイトル通り釣り好きの城島さんが、のんびりと釣りをするという内容。通称「JTV」と呼ばれているそうで、九州の釣り好きのみな様に「JTV」と言えばすぐに仲良くなれること請け合いです!


関連記事:Facebookで見つけた懐かしの「助っ人外国人」の今!【ザ・ギース尾関しらべぇ】

⑤「拝啓石井浩郎です」

sirabee1115yakiyu5画像は石井ひろお公式サイトのスクリーンショット

元近鉄、そして巨人と活躍した石井浩郎さんが持った「THE・サンデー」のワンコーナー。それが「拝啓石井浩郎です」です。(正確に言うと現役の時から始まりましたが)。

今でも語り継がれるこの番組。タイトルのインパクトが絶妙でした。今後これに匹敵するコーナーが生まれるのは難しいかもしれませんね!


レジェンドが引退した来年以降、また様々な番組が始まることでしょう。プロ野球ファンの記憶に残りつづける番組が生まれることを祈ります。

(文/ザ・ギース 尾関高文

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球コラムザ・ギース番組野球選手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング