【LINEスタンプでも大人気】渋谷PARCOで開催中の「カナヘイ個展」に潜入!

ホビー

2015/11/10 12:00

カナへィ

10代~30代女性を中心に、絶大なる人気を誇るイラストレーターのカナヘイさんが、およそ10年ぶりとなる個展「カナヘイの個展~小動物がいっぱい~」を開催し、大きな話題となっている。


 

■渋谷PARCOで開催中!

カナヘイさんは愛媛県在住の女性イラストレーター。高校在学中に「seventeen」でデビューして以来、13年に渡って第一線で活躍中だ。

カナヘイ

会場は渋谷PARCOの地下一階のイベントスペース「ギャラリーX」。連日、多くの人が訪れていて、取材当日は混雑回避のために入場制限が行われていた。

カナヘイ

代表作の「うさぎとピスケ」。会場に入ると、一番最初に迎えてくれる。彼女のことを知らない人も、LINEスタンプで一度は見たことがあるのではないだろうか。

カナヘイ

最近ではLINEスタンプのイメージが強いカナヘイさんだが、じつは長いキャリアの中で様々なテイストの作品を描かれてきた。

今回の個展では、デビューから現在までの年表を通じて、過去の作品の一部を垣間見ることができる。

カナヘイ

もちろん、今回の個展のために書き下ろした新作も。作品はすべて撮影OKであり、スマホ片手に撮影にいそしむ人々の姿が見られた。

カナヘイ

右は「自撮り」という作品。

カナヘイさんのTwitterでは、展示作品の裏舞台も見ることができるので、あわせて確認すればより一層、楽しめることだろう。カナヘイ

壁には制作風景を記録した動画なども見られ、小さいフロアながら、ファンを楽しませる工夫に富んだ会場となっていた。


 

■男性客、カップルも多い!

会場には男性客の姿も多く見られ、男女比にしてほぼ1対1。カップルも多く、「ウサギとピスケ」のモニュメントと並んで記念撮影をするカップルの姿も多数見られた。

「かわいい」「癒されるね」などと同行者の女性と笑いあう男性の姿も多数見受けられるなど、カナヘイさんの性別、年代を問わない人気の高さがうかがえる。

パステルカラーのイラスト、内装の雰囲気とあいまって、会場は幸せなムードに満ち溢れていた


■限定グッズはすでに売り切れも…

カナヘイ

豊富な物販も今回の個展の魅力のひとつだ。限定グッズもあり、あまりの人気に、一部はすでに売り切れてしまった様子。ひとりで1万円以上購入される方もいるとのこと。

カナヘイ


■入場料は…無料!

大人気開催中の今回の個展だが、入場は無料。「カナヘイの個展~小動物がいっぱい~」は11/17(火)まで開催中だ。

【カナヘイの個展~小動物がいっぱい~】
期間:2015年10月28日(水)~11月17日(火)
会場:PARCO GALLERX X(渋谷PARCOパート1・B1)
時間:10:00~21:00
入場料:無料

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

あなたにオススメ