11月11日は「ポッキーの日」…だけじゃない!もやし、煙突、きりたんぽの日まで?

2015/11/11 06:00

ポッキー

今日は11月11日。数字の並びが美しく印象的だが、最近はその形状から「ポッキー&プリッツの日」と認識している人もいるだろう。

この記念日が制定されたのは、平成11年11月11日。すでに16年目を迎えているが、じつは1が並んだ美しさに目をつけたのは、ポッキーだけではなかったのだ。


画像をもっと見る

 

■11月11日は「配線器具の日」!

コンセント

日本のコンセントは、2枚の刃が並んだ形。ひとつだと「11」にも見える。ふたつ並べば、まさに「1111」ということで、こちらもポッキーの日と同じ平成11年11月11日に制定された。

ポッキーよりも身近な存在のコンセントだが、記念日の知名度は今ひとつかもしれない。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■11月11日は「麺の日」!

うどん

麺にまつわる記念日は、「7月2日:うどんの日」「10月26日:きしめんの日」など数あるが、すべての麺類を代表する記念日がまさに今日。麺を伸ばすと棒のように見えるため、この日が選ばれた。

こちらも制定は平成11年11月11日。16年前の今日は、棒状の物体にかかわる人たちの心をくすぐらずにはおかなかったのかもしれない。


関連記事:11月11日、日本ではポッキーの日… 中国では、恋人がいない人のための日だった!

 

■11月11日は「もやしの日!」

もやし

もやし…もよく見れば「1」に似ていなくもない。一年中お店に並び、とくに旬がないもやしを盛り上げるために生まれたこの記念日は比較的新しく、3年前に制定された。


関連記事:【右も左も】「デモは迷惑」が6割!学生と会社員の意見はまったく反対に…

 

■11月11日は「きりたんぽの日」!

きりたんぽ

画像出典:Wikipedia

秋田名物のきりたんぽ。うるち米をこねて棒にくるめて焼き、地鶏の出汁で鍋にする「きりたんぽ鍋」は全国的に知られている。棒についたご飯が、どことなくポッキーのチョコに見えないこともない。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

■11月11日は「サッカーの日」!

サッカー

©iStock.com/js-k_de

この日に、サッカーの記念すべき試合が行なわれたわけではない。「棒」も関係ない。チームを「イレブン」と呼ぶように、サッカーは11対11で闘うスポーツ。そのため、今日がサッカーの日とされたのだ。

ちなみに、9対9で試合をする野球の日が9月9日か…というとそうではなく、8月9日と定められている。8(ヤ)9(キュー)のダジャレとのこと。


他にも、「コピーライターの日:1111が鉛筆・ペンを並べたように見えるため」「立ち飲みの日:人が立って並んでいるように見えるため」など記念日ラッシュの11月11日。

ポッキーだけでなく、きりたんぽやもやし、麺類などのことも忘れないであげてほしい。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

記念日11月11日ポッキー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング