SNS上では「キャラ設定」するとイイ感じ【黒田勇樹の妄想的語源しらべぇ】

2015/11/12 19:00

sirabee1112kuroda001

昔、好意を寄せていた女の子に「好きだよ」と、言ったところ「またまた、お芝居が上手いんだから」といってフラれたことがある俳優/ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹です。こんにちは。

このコラムでは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、様々な「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べ、妄想をふくらませていこうと思います。



 

■自分はどんなキャラクターであるか?

sirabee1112kuroda002 ©iStock/fabioderby

「言葉」について考察を進めている当コラムですが、「文章」という媒体を通じて言葉を伝える際に、非常に大きな隔たりとなるのが「発言する人物と、その人格」です。

基本的にはニュースサイト上で発信される文章なので、公正であり一般的であることが最優先だと思います。

ですが筆者の様に記事のタイトルに自分の名前が入るような、いわゆる「署名記事」を書く場合、どうしてもその部分が読者に対してのフィルターとなるワケです。

以前にも書かせていただきましたが、ワンピースのルフィが「当たり前だ!」と言うのと、ブラック企業の社長が「当たり前だ!」というのでは、全く意味が変わってきます。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■意見を発信するとき心がけていること

高田純次が誰に「結婚しよう」と言っても笑って済まされますが、塩○瞬や、タイガーウッ○、筆者などはそれでヒドい目にあっている訳です。想像して下さい。

毒蝮三太夫やみのもんた、綾小路きみまろに「ババア」と罵られるのと、鈴木福くんに「ババア」と言われた時の、精神的ダメージの差を。「言葉」というのは「誰が言っているのか」が非常に大切だということがおわかりいただけましたでしょうか?

かくいう筆者も、このカラクリに気づいて以降、出来るだけ「コイツはいつも冗談を言っている」と、世間に認識されるよう自分の発言に、ワザと信ぴょう性のない「誰がどう見ても冗談」という内容を、一定の割合で発信するよう意図的に心がけています。

日常の人間関係しかり、SNS上でなにかを発信する場合、この「自分というキャラクター」の「言葉」を、意識してつむいでみてはいかがでしょうか?

(文/ハイパーメディアフリーター・黒田勇樹

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム黒田勇樹キャラクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング