「配偶者と同じ墓に入りたくない」問題が深刻…もっとも多いのは20代男性

2015/11/12 08:00

墓地

@iStock/Uko_Jesita

「もしも自分が死んだら、絶対旦那と同じ墓には入りたくない!」と、冗談交じりで言う人がいる。しかしながら、本気で配偶者と同じ墓はご免だと思っている人もいるようなのだ。

しらべぇ編集部では、全国の20代〜60代の既婚男女766名を対象に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■「墓は別居」派は約2割

墓

配偶者と同じ墓には入りたくない?」と聞いたところ、全体では2割の人が「同じ墓は嫌だ」と回答。男女別でみると、女性のほうが別の墓を望む人が多かった。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■歳を重ねるほどすれ違う男女の思い

男女の年代別では、気持ちのすれ違いからか、さらに悲しい結果に…。

墓

年齢を重ねるにつれ、夫は妻と生涯一緒に居たいと思う人が増えていくが、一方の女性は夫への不満が年々高まっているようなのだ。

それにしても、20代男性はどうしたことだろう。結婚してそれほど月日が経っていないであろうこの年代で、3割もの人が妻と同じ墓に入ることを拒否している、驚愕の数値に。


関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証

 

■妻が夫とは別の墓に入りたいワケ

全体的には、妻のほうが夫と同じ墓に入りたくない割合が多かったが、その理由はなんだろうか? 生の声をご紹介しよう。

・ 夫への愛情がなくなっている


姑との関係性が死後も続くのが嫌


・ 夫側の顔も知らない先祖代々の墓に入りたくない


・もしも自分が死んだら、また自分の親と一緒になりたい


夫への不満から、実の両親と同じ墓を希望する人まで、さまざまいるようだ。生前のしがらみなどを考えてしまうと、死後のことだからといっても我慢ならないこともあるのかも。


関連記事:夫婦の寝室は同じ?別々?夫婦仲が危ういのは…【新妻みひろの体当たり主婦道】

 

■自分が入るお墓のことを考えてみよう

遺言

@iStock/Gajus

本調査でもわかったように、配偶者と同じ墓に入りたくない人が一定数いるのが現実のようだ。妻の場合、結婚したからといって、必ずしも夫と同じ墓に入ることを強要されるわけではないとか。

そのためには、自分の生前に近親者に遺言のようなものを残しておいたり、自分の墓をしっかり準備しておくなど、手段もいくつかあるようだ。

埋葬の方法もさまざまあり、夫の実家と自分の実家の墓それぞれに分骨をするという手や、粉末化した遺骨を海上や山林に撒く「散骨」などの自然葬を望む人もいるらしい。

誰でもいつかは、墓に入る日が訪れる。真剣に考えるべきテーマだろう。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の既婚男女計766名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚夫婦調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング