恋愛成就のご利益も?『半沢直樹』にも登場した「梅田スカイビル」で空中デート

男女

2015/11/14 06:30

地上300メートルを誇る日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が、大阪の天王寺に完成してから早1年。しかし、他にも世界的に高く評価されているビルが大阪にあることをご存知だろうか?

それはJR大阪駅にほど近い新梅田シティに1993年に造られた、梅田スカイビルである。


画像をもっと見る

 

■世界初の2棟連結超高層ビル

高さは173メートルとそこまで高いわけではないが、このビルが評価されているのは世界初の2棟連結超高層ビルという事実である。

sirabee1021sukaibiru1

東棟と西棟の2棟のビルの頂部を連結させた形をしており、それにより地震や風振動への耐性が強化されているのだ。また、その構造から「未来の凱旋門」とも称されている。

sirabee1021sukaibiru2

2008年5月には、イギリスのタイムズ紙に掲載された「世界の建物トップ20 」の中で、パルテノン神殿やサグラダ・ファミリアなどの世界的建造物と並べて、梅田スカイビルが紹介されている。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■目玉は屋上の「空中庭園」 ご利益は恋愛成就!

この梅田スカイビルには、映画館や飲食店街もあるが、一番の目玉は屋上の「空中庭園」。大阪の街を地上173メートルから眺められるのは、梅田ではこのビルだけだ

3階から一気にエレベーターで35階まで上昇し、そこから39階まではエスカレーターで昇っていく。

sirabee1021sukaibiru3

39階で800円(大人)の入場券を購入してまた上へ。40階にはカフェなどの他に「空中庭園大明神」と言うお社もある。ここのご利益は恋愛成就である。

sirabee1021sukaibiru4

さらに、そこから屋上へと昇っていくと目的地の空中庭園へと出る。


■空中庭園でキタの大阪を優雅に楽しもう

sirabexe1021sukaibiru5

大阪駅の方角を眺めると高層ビルが林立しており、梅田の街が都会であることが一目で分かる。

じつはこの展望台、あの大ヒットドラマ「半沢直樹」のロケ地としても使用されている場所。第3話で半沢直樹が部下と話をしているシーンに出てきていた。

そして12月のクリスマスには、華やかな装飾とクリスマスソングでカップル達を迎え入れてくれるイチオシスポットなのだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・野夢宇 一貴