お弁当を「自分で作った」と嘘ついた女子は意外に多い!?でも理由は意外に乙女

2015/11/15 12:00

お弁当

©iStock.com/ usako123

節約志向と健康志向の影響か、「お弁当」が再評価されている。毎日の弁当を自分で作る「弁当男子」をオフィスで見たことがある人も少なくないだろう。


一方で、女性においても毎日の「お弁当」は大きな問題。「お弁当」が手作りかどうか、前日の残り物は多いか、冷凍食品は多いか、彩りは豊かか…など、様々な要素で「女子力」が判断されかねない。

中には料理が得意でない女子もいるはず。果たして、本当に自分でお弁当を「作って」いるのだろうか?


画像をもっと見る

 

■20代女子の5人に1人が嘘つき経験あり!

お弁当

しらべぇ編集部が全国20代~60代の女性688名に「お母さんが作ってくれたお弁当を『自分で作った』と誰かに嘘をついたことがあるか?」と質問したところ、1割の女性が「嘘をついたことがある」と回答した。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■20代では2割が嘘を…

お弁当

さらに年代別に見ると、60代女性が2.9%しかお弁当嘘つき経験がなかったのに対して、20代女性ではじつに5人に1人が「嘘をついたことがある」と回答したのだ。

実家暮らしの若者が増えたことで、お弁当を作ったことのない女子の数も増加しているのだろうか…。


関連記事:東京駅に集う170種の駅弁から選ぶベスト「牛弁当」【マッキー牧元の世界味しらべぇ】

 

■なぜウソを? 自供した乙女たちの本音は…!?

しらべぇ編集部では「ウソをついたことがある」と回答した女性たちにインタビューを実施、その理由を探った。

「高校生のころ、彼氏と動物園に行くことになり『お弁当作ってきてよ!』と言われました。でも、高校生の私にそんなことできるわけもなく…お母さんと一緒に料理して、私が作った不格好なやつを私が食べて、お母さんの作ったきれいなやつを彼にあげるという結果に」(28歳・女性)


「会社で気になってる同期に『それ手作り?』って言われたから勢いで『う、うん!』って言っちゃいました。本当は昨日の残り物で、お母さんが作ったやつです」(23歳・女子)


「実家暮らしで、お母さんに台所に入れてもらえないせいです。悪いのは全部お母さんです」(21歳・女子)


女性同士の目線を気にするよりも、男性を意識して嘘をついてしまう、という声が多く聞かれた。嘘をついたと言っても、その理由は案外乙女なものだった。温かい目で見てあげるのが良さそうだ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の女性688名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お弁当お母さん調査ウソ弁当男子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング