恋愛するなら同じ出身地がいい?兵庫県民は茨城県の3倍もジモティ好き
©iStock.com/Toshiro Shimada
言葉や文化も近いし、話していても盛り上がる……同郷の人に親近感が沸きやすいという人も多いだろう。
しかし、恋人関係においても、出身地が同じということは重要なのか?恋愛では、「自分にはない個性を持っている」ということが刺激になる場合もあるが、その他の人間関係とは異なることも。
そこで、しらべぇでは、日本全国に住む男女1413人に「お付き合いするなら、同じ地域や地元出身の異性がいいと思うか?」というアンケート調査を行った。
画像をもっと見る
■地元にこだわるのは約2割
結果、こだわる人は23.8%と少数派。やはり出身地を気にしない人のほうが多いようだ。
関連記事:霜降りから赤身の短角牛まで!肉バカ研究家が「お取り寄せ肉」の最適解を検証
■同郷のカレカノにこだわるのは兵庫県民?
さらに掘り下げて、都道府県別にアンケート結果を見てみると…
「同郷のカレカノは嫌」という割合が1番多いのは「茨城県」。茨城県民は三ぽい(理屈ぽい、怒りぽい、骨ぽい)とも言われ、ちょっと気難しいイメージがあるとも言われている。そんな茨城県民は、他県民への憧れが強いのだろうか?
続いて、嫌がっていたのは「京都府」。歴史と伝統がある地域故に、家柄や格を重視し、プライドが高い人も多い地域柄。堅苦しい雰囲気の京都府民に疲れ、他県の恋人を求めているのか…。
しかし、茨城・京都とは逆に「同郷の恋人がいい」と回答しているのが兵庫県。神戸や芦屋など洗練された街が多く、オシャレに気を使う人が多い県民性。
ふだん、ハイセンスな兵庫県民を見ていると、他県の人がダサく見えてしまうのかもしれない。
関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?
■モテる人ほど、同郷のカレ・カノがいい
また、自分が「モテる」「肉食系だ」と思っている人は、ともにそうでない人よりも、同じ出身地の恋人を作りたがっている結果になっている。
さらに、浮気性だと認識している人にいたっては、そうでない人より、同じ出身地の恋人を作りたいという割合が2割多いことが判明。
肉食系で浮気性。ガツガツ恋愛にのめりこむタイプであっても、本命彼氏・彼女は共通点も多い同じ地域や出身者の異性を選ぶのかもしれない。同じ地域出身なら、モテ男・女を落とすのもムリではないのかもしれない。
(文/しらべぇ編集部・きなこ)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年8月21日~2015年8月24日
対象:全国20代~60代 男女1413名