【体験取材】世界初!ネイルシールを作れる“プリクラ”がゲーセンに登場!

2015/11/18 17:00

01

ゲームセンターには数々の筐体が設置されているが、なかでも“プリクラ”は女性から高い人気を集めている。

そんななか、セガ・インタラクティブより世界初のネイルシールプリント機「ネイルプリ」が開発された。

これは、爪に貼るシールをプリントすることのできる筐体だ。

『日経トレンディ No.391 2015.12月号』(日経BP社)の「2016ヒット予測100」にも選出され注目を集めている「ネイルプリ」を体験すべく、記者は東京・大鳥居のセガ・インタラクティブへと向かった。


画像をもっと見る

 

◆まずはその場で作成できるデザインを…

1

こちらが「ネイルプリ」。プリクラで流れるような音楽と音声が聞こえ、新しいながらにどこか親しみも感じる

2

まずは、数百種類ものデザインの中から選択。

プロのネイリストによるデザインやキャラクターとコラボしたデザインもあり、思わず目移りしてしまう。

しかし、好きな色の系統やテイストから絞りこんだり、人気順や新着順で表示できたりもするため、自分の好きなデザインを見つけやすい。

テイストは、「ベーシック」から「メンズ」まで充実している

3

デザインを決めたら400円を投入。次はレイアウトだ。

レイアウト方法は、「シートdeコーデ」「ハンドdeコーデ」から選択が可能。今回は「ハンドdeコーデ」を選ぶ。

画面右上にある「ちょっとアレンジ」では、元のデザインにスタンプを“ちょいたし”することができる

一通りレイアウトとアレンジを終えたら、最後に爪のサイズをS・M・Lの3サイズから選択してプリント開始。

1分程で爪20枚分のシールが出てくるプラス300円で焼き増しも可能だ

4

こちらが完成品。「S」というイニシャルのスタンプは「ちょっとアレンジ」で足したもの。ホログラムが華やかだ。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

◆無料アプリでオリジナルデザインの作成も可能

また、スマートフォンでアプリ版「ネイルプリ」をダウンロードし、事前に作成したデザインをプリントすることもできる

5

こちらがアプリの操作画面。実際に貼る際にデザインが切れないよう、半分より下にスタンプを置くのがポイントだ。時間の制限もなく、いつでもこだわってネイルデザインに取り組める

6

画像を取り込んだネイルデザインも可能。

「プライベートな写真を貼ったデザインをプリントするとき、後ろで並んでいる人に見られると恥ずかしい」というロケテスト期間のときに出た意見を取り入れ、「目隠しカーテン」機能まで導入されている。

7

プリントしたものがこちら。早速爪に貼ってみる。


関連記事:1時間千円の「おっさんレンタル」を体験! 1カ月で40人にレンタルされる理由とは?

 

◆世界にたったひとつのネイルシール

02

お絵かきアプリで描いた絵をペタリ。味わい深い1枚となった。

03

言いづらいことも、爪に託せばこの通りだ。10本統一したデザインを作れば、だいたいの意思表示は爪でなんとかなるかもしれない。

04

お気づきだろうか? こちらの水玉ネイル、ハムの画像を使用している。

このように、世界にたったひとつだけのデザインも気軽に作ることができるのだ。


関連記事:ネット初心者でもLINEスタンプは作って販売できた! 3つのアプリ&予算0円で実験

 

◆世界初の試み故の苦悩も

8

Nプロ研究開発部アメージング企画セクションの前田博史氏から、開発にまつわる話を聞いた。

――どのようなことがきっかけでこの機械を?

前田氏:「4~5年ほど前、自宅で妻や友人と“何か作りたいねぇ”と話していたとき、当時店頭で見かけ始めていたネイルシールの話になって、それをゲームセンターで作られたら面白いねと話が出てきたのが最初です。

当時は残念ながら取り上げられず、そこで一旦眠っていたのですが、Nプロ研で『幅広い層にもゲームセンターにお越しいただけるようなものを』という方針のもと復活しました」

――開発当時の苦労はありますか?

前田氏:「なにしろ前例がないものですから、薄さや伸縮性などネイルプリに適した材質で、かつ人体に影響がないものを探すのに1年費やしました。

また、女性モノを扱ったことがなかったので、ノウハウもない…。どういう画面が女性に分かりやすいのかといったことの研究もあり、スタートから発売までに2年ほどかかりました」

9

たしかに、貼る際にツヤがありながらも伸縮性が感じられ、不器用な記者でも比較的貼りやすく感じられた。これも、1年にも渡る綿密な研究があってのことだろう。


関連記事:実は超優秀!ショッパーの便利な活用法 オシャレ小物や掃除グッズに大変身!

◆プレゼントにもオススメ

AM戦略本部AMマーケティング部メディアリレーションチームの越善未帆氏曰く、「プレゼントにもオススメ」とのことだ。

10

というのも、シートの右下に「Happy Birthday!」をはじめとする数種類のメッセージを貼り付けることができるのである。目隠しカーテンといい、気の利いた細かい工夫が嬉しい。

こちらの「ネイルプリ」は、11月19日から全国で順次サービスを開始する

ちょっと冒険したデザインを試したいとき、そして1日だけネイルを楽しみたいときなどにも最適かもしれない。

※取材協力:「ネイルプリ」(Twitter:@SEGA_NAILPURI

(取材・文/しらべぇ編集部・マツナガシズカ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体験女子ネイルプリクラネイルプリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング