イケメンでも無理!SNSの自撮り写真で「恋愛対象外」にされる割合は…

2015/11/19 06:30

自撮り_11

©iStock.com/deeepblue

多くの人がSNSを活用する現代。会ったこともない相手も、ネットで検索すれば顔が写真で確認することができるなど、SNSに対するリテラシーの重要性は日に日に高まっている。

もしかすると、思わぬ落とし穴で異性の好感度を下げているかもしれない。何気なくSNSに投稿する写真にも注意が必要だ。

そこで、しらべぇ編集部では「自撮り写真」に関する調査を行なった。


画像をもっと見る

 

■SNSに自撮りばかり載せている異性は…恋愛対象にならない?

全国のSNSユーザー20代~60代男女548名に「SNSで自撮り写真ばかり載せている異性」について質問をしたところ、女性は6割、男性は4割弱が「恋愛対象に入らない」と回答。

sirabee1130sns1

年代別結果でも、すべての年代で女性は半数以上が恋愛対象外となることが判明。自撮りが一般的になった現代でも、男性の場合は依然として厳しい目で見られるているようだ。

sirabee1130sns3


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■SNSに自撮りばかり載せている異性をどう思う…?

しらべぇ編集部は、「恋愛対象に入らない」と答えた人に聞き込み調査を実施。SNSで自撮りばかり載せている異性に対する意見を聞いてみた。

・「自分の顔に対して1人で頑張ってる感じがキモイ」(20代・女性)



・「いくらイケメンでも、ひとりで自撮りしてる時点で無理。鏡越しに映る写真も自撮り認定です」(20代・女性)



・「自撮り・Vネック・ネックレス・盛った髪・EXILE風のにらみキメ顔…全部そろえばドン引きです」(30代・女性)

やはり、女性は自撮りする男性に対して厳しい意見を持っている場合が多いようだ。一方で、男性サイドの意見は…

・「見慣れてるから正直なんとも」(10代・男性)



・「自分のことかわいいと思ってるんだろうなあって思う。彼女にはやめてほしいけど、友達なら気にしない」(20代・男性)



・「女の子なら自撮りは別にいい。それよりもご飯の写真を載せている方が腹が立つ」(20代・男性)


女性の自撮り写真に抵抗のある人もいるようだが、女性のような厳しい意見は見られなかった。実際に会ったことがなくても、ネットで顔がわかる時代だからこそ、写真の活用方法には充分気をつけていきたいところだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・goma意識高い系ニート

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国のSNSユーザー20代~60代男女548名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛自撮りSNS調査自撮り写真
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング