「おもろいことやれってなんやねん!」過激化する大阪人ハラスメントに悲鳴が噴出!

2015/11/20 12:00

道頓堀

©iStock.com/ Sean Pavone

テレビをつければ日夜、「大阪府出身」の芸人たちが活躍している。「面白い」と合コンなどでもモテる印象のある大阪人だが、当の本人たちは自分たちをどのように評価しているのだろうか?


画像をもっと見る

 

■自分のことを「おもろい」と思っている大阪人は34%のみ!

しらべえ

しらべぇ編集部が全国141人の大阪府出身者に「自分のことを面白いと思いますか」とアンケート調査を行ったところ、「自分のことを面白い」と回答したのは全体の3分の1にとどまった。

一方、「自分のことを面白くない」と考えている人も3割にのぼる結果となり、「面白い」と答えた人とほとんど変わらない結果となった。

笑いの王国出身だけに、自分たちへの評価も厳しいのだろうか。


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

■大阪の男は笑いに自信なし!?

大阪人

男女別では注目すべきデータが見られた。それは自分のことを「どちらでもない」、つまり「普通」と答えた人の割合だ。女性が28.4%だったのに対し、男性が43.3%という高い数値を示したのだ。

「自分はおもろくもないし、おもんなくもない」という彼らの回答は、ある意味一番面白くないとも言えるが、実際、大阪の男性たちは自分の「笑いのセンス」にあまり自信が持てていないようだ。


■ここがつらいよ大阪人!苦悩の声が次々と…

しかし、そんな「面白くない大阪人」にも言い分はあるようだ。なんでも、大阪出身というだけで「面白いはず」とレッテルを貼られ、様々なプレッシャーを与えられる「大阪人ハラスメント」なるものが存在し、悩まされているらしいのだ。

「会社の先輩との飲み会の時、場が沈むと『おい大阪人、なんか面白いことやれ!』って言われます。そんな雑なフリで盛り上げられるのはプロの芸人さんだけ」(20代男性・IT企業勤務)


「関西弁で喋るだけで『面白い』と言われる。最初は『こんなんで笑ってくれるなんてラッキー』って思ってたけど、仲良くなると『あんまり喋らないんだね』って。シャイな大阪人もおるわ」(30代男性・市役所勤務)


「上京したばかりのころ、いきなり銃で『バーン』と撃たれる真似をされて、きょとんとしてたら『なんで撃たれたフリしないの!?ケンミンSHOWと違う!』って。そら、テレビに映ったらやるやろ」(20代女性・製薬会社勤務)


「飴ちゃんを求めないでください」(20代男性・ライター)


なにかと注目されやすい大阪人。しかし、世間とのギャップに違和感を感じている人も、少なからずいるようだ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の大阪府出身者141名

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

芸人大阪調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング