ほぼ100%!?ウェアラブルコンピューターを使ったことがない人は9割以上と判明!

2015/11/21 10:00

ウェアラブル

ウェアラブルコンピューターをご存知だろうか?
ウェアラブルコンピューターは、衣類や身に付けて持ち歩けるコンピューターのこと。今年の4月にはアップルから腕時計型の「Apple Watch」が発売。TVCMなどで見かけることも多いのではないだろうか。

ウェアラブルコンピューターの特徴のひとつは、スマホをポケットから出さずに、身に付けたコンピューターから操作できること。着信の通知やメッセージも読むこともできる。身に付ければ便利なこの端末を実際に使用したことがある人はどのくらいいるのだろうか? しらべぇ編集部では、20代〜60代の男女1381名に調査してみました。

ウェアラブル全体では92.5%の人が「ウェアラブルコンピューター」を使ったことがないと回答。使ったことがある人は極めて少数であることがわかった。

なぜ便利なウェアラブルコンピューターが使われていないのか。使ったことがない人に、意見を聞いてみると…

・ 「バッテリーがもたないし、毎日充電するが面倒くさそう」(20代男性)
・ 「ファッションとして身に付けられるものが少ない。見た目がオタクっぽい」(30代女性)

急速に進化し続ける昨今。そう遠くない未来にバッテリーが長持ちするものやデザイン性の高い製品が生まれてくることだろう。スマホのように半数以上が持ち歩く(身に付ける)端末になるかはわからないが、バッテリー持ちやファッションにも耐えうる端末の登場が待たれる。

(文/しらべぇ編集部・桜庭康人

qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代男女計1400名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ウェアラブルAPPLEWATCHアップルウォッチバッテリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング