見た風景が漢字に見える!「象形文字」ならぬ『情景文字』とは!?

2015/11/22 17:00

sirabee1130moji©iStock.com/ShangBin

唐突で誠に申し訳ないですが、筆者、目の前の景色が「漢字」に見える時があります。

「は? 何を言ってんだ??」と思われるのは、ごもっとも。一体どういうことかと言うと…実際にお目にかけますね。

sirabee1130moji2©iStock.com/sunabesyou

例えば、ネットのコラムなどでよく見かける、こういう写真があるじゃないですか? この情景をですね、シンプルな線画にすると、こうなります。

漢字10

で、さらにデフォルメしていきますと…

漢字9


漢字11

もう、お分かりですね? その通り…

漢字8

』という字になるんです。こんな無駄なスキルを使って、映画のDVDのパッケージを漢字にしてみました。


画像をもっと見る

 

■まずは『E.T.』

ET 画像1画像出典:Amazon


漢字7


漢字7


漢字5


漢字4

』。

「迫る」という漢字になりました。E.T.は宇宙から地球に迫ってきてますし、逆に地球の科学者たちに迫られ、追いかけられます。なんとなく、映画の内容も表しているような…。


関連記事:信長・秀吉・家康と一夜をともにするなら!?抱かれてもいい偉人ランキング

 

■さらに、『アダムス・ファミリー』ですと…

sirabee1130moji3画像出典:Amazon

漢字1


漢字2


漢字2


漢字3


漢字12

』になります。『アダムス・ファミリー』って「家」の話ですよね?

ちなみに、20年ほど前にハロウィンパーティを開いたとき、筆者は「『ハロウィンとは、日本に置き換えるとお盆である」と解釈して、「お化けか妖怪のコスプレがいいのでは?」と「子泣き爺」のコスプレをいたしました。

ところが、その会場に来た美大生の一団は、一様に黒いドレスやスーツを着てシュッとした格好をなさっていて、筆者は怒ったんです。

いやいや、格好付けて来られても困りますよ

と。その苦言に美大生たちが答えて言うことには

これは『アダムス・ファミリー』のコスプレです

と。悔しくて、子泣き爺の格好で「ふて寝」をいたしましてね。風邪を引きました。でも、それはまた別の話。情景文字、意外と簡単に作れるものなので、気が向くことがあったら、お試しください。

(文/ゴウヒデキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

漢字調査象形文字情景文字
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング