夫婦・恋人とFacebookでつながりたい?【新妻みひろの体当たり主婦道】

コラム

2015/11/25 11:00

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。 最近、希志あいのちゃんや上原亜衣ちゃんがセクシー業界引退を発表されて、つい自分が引退したときを思い返してました。

私の場合、その後いろんな人とのつながりでお仕事の幅も拡がり、今があります。 人とのつながりといえば、近ごろはLINEやFacebookみたいなSNSがあって、連絡を取り合ったり近況を知ったりしやすくなってますよね。

でも夫婦や恋人同士でつながるのって、みんなどう思っているんでしょう? しらべぇ編集部に調べてもらいました。


 

■Facebookでは「つながりたくない」カップルが6割

facebook1

パートナーがいるFacebookユーザーでは、「すでにつながっている」が4人に1人いるみたい。でも、つながりたくない人がいちばん多くて6割も! お互いの行動や人間関係が筒抜けになってしまうのに抵抗があるのかもしれませんね。

さらにこの割合は、「セックスレスかどうか」でずいぶん違うようです。


 

■セックスレスでないカップルは4割がつながり済み

facebookセックスレス

セックスレスなカップルは7割近くが「つながりたくない」と考えているのに対して、そうじゃない2人はすでにつながっている人が4割。カラダと心、信頼関係は、切っても切り離せないのかも。


■みひろ家はFacebookやってないけど…

私は、Facebookはやってなくてあんまり興味もないんですけど、ツイッターは夫婦で相互フォローしてます。友達の投稿に勝手にタグ付けされちゃうのとか、ちょっと怖いから、匿名の人も多くて情報が限られてるツイッターくらいがちょうどいいみたい。

うちのマネージャーに聞いたら、最近、子供の習いごとグループに必要だからとFacebookを始めてみたものの旦那さんやママ友と今までなかった「ネットトラブル」に巻き込まれる女性も増えてるとか。

お互い、ちょっと知らないこともあるくらいでつながっているのがいい夫婦のバランスかな…と思ったりしますが、みなさんはいかがですか?

(文/みひろ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:パートナーがいる20代~60代男女Facebookユーザー419名

あなたにオススメ