50%の人が避難訓練を「ウザい」と感じていることが判明!

2015/11/25 12:00

火事

©iStock.com/Oleg_Ermak

「備えあれば患いなし」と言われるが、地震などの自然災害への準備は、わかっていても後回しになりがちだ。そして、同じように後回しになりがちなもののひとつに「避難訓練」がある。

大事なはずの避難訓練だが、実は内心うっとうしく感じている人はいるのだろうか?



 

■5割の人が面倒に感じていた

避難訓練マインドソナーでのアンケートによると、50.7%の人が「避難訓練をうっとうしいと感じたことがある」と回答。理由を聞いてみると…

「仕事が忙しく、1分でも惜しい。大事なことはわかってるけど…」(24歳・不動産勤務)


「自主参加だとサボっちゃう。心のどこかで『自分のとこのビルは大丈夫だろう』って思っているんだと思う」(25歳・コンサル勤務)


小学生のころは誰もが積極的に参加し、「おはし(押さない・走らない・しゃべらない)など復唱した経験がある避難訓練も、大人になって日々の業務に追われるようになると、面倒だと感じる人の割合が増すようだ。


関連記事:「リア充爆発しろ!」は時代遅れ!?クリスマスを前に非リアに悲しい宣告…

 

■今年10月に起こったメイドカフェ火災事件

とは言え、やはり避難訓練は大事。10月に広島で発生し、3人の死者を生んだメイドカフェ火災事件も、市消防局から5回にわたる「避難訓練実施の指導」を受けながら、実施を怠っていたと報道されている。

同店は個室サービスを行う影響で、店内が複雑な作りになっていたなどの問題も指摘されているが、それでももし避難訓練を行っていれば、最悪の結果は防ぐことができていたかもしれない。


関連記事:今や懐かしの光景?最近の「たき火」はスタイリッシュで地面に優しくなってる

 

■憧れの高層ビルも…

実際の火災ではないが、ボヤ騒ぎに巻き込まれた経験のある人も。

「朝8時に早朝出勤してた時、飲食店のあるフロアでボヤ騒ぎが。私の会社は高層ビルの28階にあるのですが、エレベーターが動かなかったので階段で降りました。


ほとんどの会社が始業前だから良かったものの、もっと遅ければ二次災害もありえるな、と。たとえ、火災の被害にあわなくてもです。憧れの高層ビルのオフィスも、防災という面では不安になります」(22歳・IT企業勤務)


緊急時は、予想だにしていなかった出来事が起こる可能性がある。避難訓練はある意味、「想像の訓練」と言ってもいい。なにが起こるかわからない今の時代、最低でも、逃げ道の確認程度は行っておいたほうが良さそうだ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査避難訓練
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング