チェーン居酒屋に行きたがらない人は見栄っ張り?職業別で明白な違いが…

2015/11/25 08:00

繁華街

©iStock.com/HIT1912

街を歩けば、至るところに点在しているチェーン居酒屋。値段が比較的リーズナブルで財布に優しく、大学時代など仲間内でよく利用した人もいるだろう。

そういう人も、社会人になってからは「チェーン居酒屋はヤダ!」と、できることなら行かないようにしている人もいるようだ。 しらべぇでは、20代〜60代の男女1381名を対象に「チェーン居酒屋にはなるべく行かない」人の割合を調査してみることに。


画像をもっと見る

 

■30代男性はチェーン居酒屋が嫌い?

居酒屋

全体では約2割の人が「なるべく行かない」と回答。男女の年代別で見ると、30代男性の「行かない率」が目立っており、3割を超えていた。


仕事関係などで食事に行く機会も多そうだが、チェーン以外の店にこだわりをもってセレクトする人も中にはいるらしい。

・「チェーン店にお金を払いたいとは思わない。同じ値段でおいしく食べられる店は、探せばいくらでもある。チェーン店での飲み会は断るようにしている」(30代男性)


・「食べログでいろんなお店を探すのが趣味。ほかでストレスを発散するとこがないので、食にはある程度お金をかけて、楽しみを感じられるように心がけてる」(30代男性)


・「日頃からいろんな店をリサーチしておかないと、デートのときに恥をかく。チェーン店で済ます男はカッコ悪い」(30代男性)


たしかに、おいしいお店を知っている男性は女性からの好感度も高そう。


関連記事:サラリーマンの街・新橋で商売祈願をするならココ!居酒屋に囲まれた立地も抜群

 

■公務員はチェーン居酒屋が大好き!?

職業別のデータでは顕著な差が見られた。自由業の人ではチェーン店を避ける割合が3割いたのに対し、公務員では1割を下回ったのだ。

居酒屋

公務員の人は安さを求めているのか、それともチェーン居酒屋のほうが居心地がいいのか。もしかしたら、チェーン店にしかない魅力をほかにも知っているのかもしれない。


関連記事:【居酒屋、旅行、結婚式まで!】なんでも「コスパ重視」社会に違和感持つバブル世代の声

 

■「経歴・学歴詐称経験あり」はチェーン居酒屋を避ける!

最後に、「経歴・学歴詐称経験」の有無で調査をしたところ、「詐称経験あり」の4割以上がチェーン店を避けていると判明。

居酒屋

この結果からは、見栄を張っている人ほどチェーン店に行かないようにしていると考えられるが、あながち間違っていないかも…?

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女計1,381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

デート飲食店調査チェーン居酒屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング