日本人女性が海外でモテるって本当?実際にモテるタイプとは?

2015/11/26 10:00

イタリア

@iStock/Gilitukha

「海外に行くと日本人女性はモテるらしい」という噂を耳にしたことがありませんか?「海外」といっても、どこの国に行くかによりますが筆者や友人の体験談をまとめてみたところ、欧米に行くと日本人女性はモテ体験をできる可能性が高いようです。

正確にいうと、「モテる」というより「恋愛チャンスが増える」。どうして日本よりもチャンスが増えるのかをまとめてみました。


 

■欧米ではどんな年齢層でも恋愛を楽しめる

日本人女性が海外でモテると感じる理由のひとつに、年齢関係なく女性を女性として見てもらえるという点があると思います。欧米では、それぞれの年代が、その年の頃にふさわしい恋愛を楽しんでいて、幼稚園児でも恋人がいたり、日本ではおばさん扱いされる年齢でも女性として見てもらえたり、ときには結婚していても男性からデートに誘われることもあったりと、チャンスは全ての年齢層に広がっているのです。

日本人は世界的に見て実年齢よりかなり若く見られるというメリットもあります。若く見える女性が魅力的なのは世界共通なので、日本人は女性は恋愛に有利ということです。

関連記事:【海外経験者あるある】逆カルチャーショック!帰国して感じた日本の違和感

 

■日本人の心に根付く大和撫子の振る舞い

欧米の女性はとにかく強いです。言葉でも態度でも自己主張をはっきりとし、自分の意思を突き通します。日本でも昔と比べると強い女性が増えたと言われますが、欧米人と比べると日本人女性はまだまだ優しく穏やか。

笑顔で相手の話に相づちを打って話を聞いてあげるだけで、海外では男性に喜ばれます。気を配ってお酌をしたり、料理を取り分けたりすると「芸者のようだ」なんて大げさな感動を相手に与えてしまうくらいです。

関連記事:ビール3杯+焼き餃子が906円!ビール好きは夕方バーミヤンに向かうのが最強説

 

■自立した女性がモテる

日本語を勉強する外国人の友達から、「日本の男性歌手の歌には、『キミを守りたい』という言葉がよく出てくるけど、どういう意味?」と聞かれたことがあります。日本では、女性が社会進出して経済的に自立し始めた今でも、精神的にはまだ男性が女性を「守る」対象として見ることが多いのではないでしょうか。

欧米では、精神的に自立していることが女性としての魅力のひとつです。結婚してもお互いの趣味を大事にし、それぞれが一人の時間や自分の友達との時間も大切にするので、自分のやりたいことがはっきりしている女性は日本よりも欧米の方が恋愛対象として見てもらいやすいようです。

関連記事:媚びないでいてセクシー!イタリア女性はどうやって着こなしているのか!?

 

■見た目は黒髪ロング、アーモンドアイがモテ要素

もちろん、欧米でモテるには外見も重要です。日本人が金髪美女に憧れるように、外国人は黒髪エキゾチックな女性に憧れます。髪は絶対黒髪ロングストレート。欧米はくせっ毛でクリクリの髪の毛の人も多いので、日本人のしっかりとした太い直毛は憧れられます。

欧米では「エキゾチックな女性」の象徴がアーモンドアイです。ただ切れ長の目というよりは、アーモンドのような形をした、目頭と目尻がキュッとした猫目のような目のことを指します。日本では美人=パッチリ二重のイメージが強く、女性も目を大きく見せるためのたくさんの努力をしますが、海外ではこのアーモンド型の目がひとつの武器になるのです。

日本でなかなか恋愛チャンスに恵まれない女性は、海外もしくは日本に住む外国人に目を向けてみると、思わぬモテ期が到来するかもしれませんよ。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介・辰巳真理)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

海外モテ黒髪アーモンドアイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング