定番だけど…夫を「あなた」と呼ぶ妻は9.8%だけだった!

2015/11/26 17:00

sirabee1126anata

©iStock.com/TakakoWatanabe

妻が夫に呼びかけるときの最もステレオタイプな二人称といえば、「あなた」です。

「あなた、お風呂にする? ご飯にする?」
「あなた、たかしの進学についてどう考えてるの?」
「あなた、最近帰り遅くない?」

夫婦をテーマにしたコントなどでもしばしば登場する、この「あなた」という呼称。

しかし、実際に夫のことを「あなた」と呼んでいる人はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、20代から60代の既婚女性計449名を対象にアンケートを実施しました。

あなた_グラフ

このように、夫を「あなた」と呼ぶ人は、全体では1割を切るという結果になりました。

では、年代別にみるとどうでしょうか?

あなた_グラフ2

でこぼこに差が表れていることから、“あなた率”に年齢はあまり関係がないといえそうです。

では、「あなた」と呼ばない奥さんたちは、旦那さんのことを何と呼んでいるのでしょうか?

「子供が生まれてからは、気づいたら“お父さん”になってました。“あなた”は、恥ずかしくて言ったことがないです」(40代女性)


「子供が生まれてからいつの間にか“パパ”と呼ぶようになってました。ふざけて“あなた”と言うことはあっても、普段ふつうに使うことはありませんね」(30代女性)


「“まーさん”と呼んでます。最初は“まささん”だったけど、それがそのうち“まーさん”になりました。既に実家を離れてる娘からも、ときたま『まーさんは元気?』とメールがきます」(50代女性)


このように、「お父さん」か「パパ」、そして名前で呼ぶパターンでほとんどが占められているようです

「あなた」と呼ぶ妻は、既に少数派になっている。そんなことが分かるアンケートとなりました。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の既婚女性計449名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング