オムライス発祥の地はどっち?東京・大阪で食べ比べてみた

2015/11/27 11:00

子供から大人まで、幅広い人気のオムライス。しかし、その発祥の地をご存知だろうか? じつは、は2ヶ所が名乗りを上げており、しかも何かと張り合うことの多い東京と大阪なのだ。

どちらのお店も「元祖オムライス」が当時のまま食べられるということで、早速しらべぇ編集部で調査してみた。


画像をもっと見る

 

①大阪・西心斎橋「北極星」

オムライス_発祥の地

1922年創業当初は「パンヤの食堂」という屋号で、洋食屋とパン屋を併設。先代は神戸屋パンの前身の神埼屋で働いてた経験もあり、パンの小売りもしていたそう。洋食が10銭で食べられるファミリーレストランのようなお店だったという。

現在は当時の本店からは移転し、1950年代に建て替えたすがたそのまま納得の昭和レトロな店内。お座敷でオムライスがいただける。


関連記事:ずいずいと東京に近づく静岡最強ハンバーグ店「さわやか」を4つのポイントでおさらい

 

■北極星のオムライス誕生秘話とは

1925年胃を痛めた常連さんが、オムレツと白いご飯ばかり食べていた。

いつも同じものでは」とケチャプライスとオムレツで特製メニューを常連さんに向けてつくり、メニュー名を「オムレツとライスをくっつけたオムライス」と答えたという。

オムライス_発祥

北極星のオムライスの脇には、生姜の酢漬け「ガリ」が付け合せに添えてある。

オムライス_発祥

ふんわり焼かれた卵焼きに包まれたケチャップライスの具は、豚ひき肉と玉ねぎのシンプルなもの。卵とバターの味と、甘目のケチャプがとてもやさしい。突然の「ガリ」にも果敢にチャレンジすると不思議と合う。

このガリが、当時は目新しかった洋食と和食の架け橋になったのだろうか。歴史を感じる組み合わせだ。

【北極星 本店】
大阪市中央区西心斎橋2‐7‐27
平日11:30~22:00/土日祝11:00~22:00(LOは閉店30分前)


関連記事:来年もおせちでお祝い!でも飽きちゃった人が3人に1人…そんな時どうする?

 

②東京・銀座「煉瓦亭(レンガテイ)」は様々な洋食の発祥の地

オムライス_発祥の地

明治時代から続く、1895年創業の煉瓦亭総本店

「カツレツ」はトンカツの元祖、「カキフライ」「エビフライ」など様々な料理を生み出した日本の洋食界の老舗中の老舗である。赤いチェックのテーブルがノスタルジック。ウェイターさんもサロンを着こなしている。

もともと賄い料理だったメニューを、オムライスと名付けた煉瓦亭のオムライス。現在の姿とはちょっと違う形らしい…


関連記事:【熱々パリパリ】絶品のホワイト餃子が唯一「神奈川県で食べられる」店はココだ!

 

■元祖オムライスは卵に包まれていない?

オムライス_発祥地

付け合わせはガリではなく見慣れたパセリだが、見慣れていないオムライスだ。スペイン風オムレツの具がご飯になったものというべきか。全く卵に包まれていない。

あえて言うならば、TGK(卵かけごはん)を、オムレツの形に焼いたものだろうか。スプーンですくってみると中は半熟である。オムライスを想像して食べてみると…

オムライス_発祥地
塩味、合挽きミンチのコクと半熟の卵のまろやかな風味で、ケチャップオムライスとは全然違う食べ物だが美味しい!

ケチャップをつけると、普段のオムライスの味になり2度美味しい。具に入ったマッシュルームと、グリンピースが洋食感を出している。

煉瓦亭では、もともと賄いとして出していたメニューを見たお客さんのために作ったのがもとで「オムライス」は生まれたという。

煉瓦亭も北極星も、店員のための賄いをアレンジしたり、胃の悪いお客さんのために自然に作られた優しさのメニューであることは共通しているようだ。

【煉瓦亭】
東京都中央区銀座3-5-16
平日11:15~14:15/16:40~20:30
土日祝11:15~14:15/16:40~20:00

(取材・文/しらべぇ編集部・田村えま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ取材オムライス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング