マツコ、ミッツ…連日見るオネエタレントに飽きた人は5割に

2015/11/27 06:30

genking_sirabee1

画像は GENKING公式ファンクラブ「Team GENKING」 のスクリーンショットです。

マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブ、IKKO、はるな愛、KABA.ちゃん、クリス松村…。いわゆる「オネエタレント」をテレビで見ない日はないだろう。加えて昨今ではIVAN、GENKING、ナジャ・グランディーバらも目にするようになった。

飽和状態とも言えそうなオネエ市場。

以前のしらべぇ記事「出すぎ?見ないと不安?マツコ・デラックスに飽きちゃった人の割合は?」ではマツコ・デラックス単体について調べたが、ではオネエタレント全体としてはどう思われているのだろうか。さっそくアンケートを実施してみた。


画像をもっと見る

 

■半数が「オネエタレント、もう結構です」

one_sirabee1

飽きた・飽きていない、ちょうど真っ二つに分かれる結果に。

性別・年代別で飽きた人の割合を見てみると、

one_sirabee3

男性のほうが飽きっぽいのか、30代以上の全年代で過半数を超えている。女性より男性のほうが、また年代が上になるほど飽きている人の割合が高い傾向に。

その理由は主にふたつに分けられるようだ。


関連記事:【GENKING VS 女芸人】付き合うならどっち?結果は圧倒的に…

 

■オネエタレントのコモディティ化

 「当たり前のジャンルになってきたし、どれもキャラが同じに思える」(男性30代/営業)


「言うことが一緒。テレビでの扱われ方も同じ気がする」(女性20代/看護師)

オネエタレント特有の強いキャラクターが重宝され多用されるようになったことが、単なるオネエタレントではもはやキャラが立たない状況を作り出してしまったという皮肉。


関連記事:好きなタレントが結婚して泣いたことがある男性は7.4%! 女性ではどれくらい?

 

■オネエの持ち味がそもそも…

 「うるさい系が多いから、見てて疲れる。そういうキャラなんだろうけど」(女性40代/介護士)


「きゃんきゃん騒いでる人たちはあまり…。違う芸風が欲しい」(女性30代/司会業)

オネエ特有のテンション高めのキャラクターが合わないと感じる人も。にぎやかしとして起用されるものの、そもそもそこまでにぎやかさを求めていない人が一定数いるようだ。

一方、飽きたと答える人の中でも「マツコはもう日常になっているから別」「GENKINGはキレイだからあり」と、全員に飽きているわけではないという意見もあった。


関連記事:『ONE PIECE』ナミと同じボディーの爆乳タレントは?いろんなアニメで調べてみた

 

■オネエタレントの普遍的な価値とは…

逆に飽きていないと答えた人の意見は、

「個性が強いし、独特で面白いと思う。嫌いではないから飽きない」(女性30代/介護士)


「男女どっち目線でもコメントしてるから、たまになるほどって思う」(女性20代/事務)


「マツコとかミッツとか、しっかりとした土台があって頭いいから、薄っぺらに感じない」(男性40代/薬剤師)

単なるオネエタレントではなく、もうひとつ別の価値軸をつくることができている人は、飽きられずに人気を保つことができるようだ。

一見、飽和状態に見えるオネエタレント業界。しかしまだ、飽きたという声と飽きていないという声は、オネエだけに半々なようだ。

(文/しらべぇ編集部・浅上えっそ

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビバラエティ調査GENKINGオネエタレント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング