安藤美姫が「男らしくない」発言で炎上…でも3割は共感!?

2015/11/27 08:00

カップル

©iStock.com/Mlenny

11月10日に放送された日本テレビ系列のバラエティ番組『火曜サプライズ』で、元プロフィギュアスケーターの安藤美姫が発した言葉が物議を醸している。

この日は、ウエンツ瑛士と浅草の食べ歩きロケを敢行。ウエンツがまだ食べ終わっていないのにもかかわらず、安藤はウエンツを次の場所へと連れだそうとしていた。

これに抗議したウエンツに対し、安藤は「男のくせに食べるの遅いんだもん!」「男なのに豪快に食べないよね」と毒舌を放ったのだ。この「男のくせに」発言が、テレビを視聴していたユーザーに引っかかったよう。



https://twitter.com/haru2ka_twit93/status/666247997601157120



画像をもっと見る

 

■食べるのが遅い男性は「男らしくない」…2割が「Yes」

男らしさ

しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、全国の10代〜50代の男女に「食べるのが遅い男性は男らしくない?」と尋ねてみた。

全体では、2割の人が「男らしくない」と回答。男女別では男性が2割女性が3割と、どうも女性のほうに「男らしさ」に対する厳しい目があるようだ。


関連記事:6兆円市場にも注目?日本にもある「LGBT」に優しいゲイフレンドリーな企業3つ

 

■「男らしくない」「女らしくない」に不快なのは5割

「男らしさ」「女らしさ」という言葉を用いてそれを求めることは、性差別を助長するのではないかと、たびたび議論になる。

この言葉を言われたときに「不快だ」と思う人を調査してみると、およそ半数もの人が嫌な気持ちになるとわかった。また、男女別では大差がないが、わずかながら女性にようだ。

男らしさ


関連記事:来年もおせちでお祝い!でも飽きちゃった人が3人に1人…そんな時どうする?

 

■「らしくない」と言われたシチュエーション

では、どのような場面で「らしくない」と言われたことがあるのだろう?

・「道にいた気持ち悪い虫を見て、『うわっ!』とビビったときに、女友達が『虫ぐらいで驚くなんて、男らしくない』って言われた。ただ苦手なだけなのにそこまで言われるとは…」(20代男性)


・「兄がいた影響か、言葉遣いが粗いときがある。それに加えて下ネタも好きなので『女の子なんだからもっとおしとやかにすれば?』と親友に言われた。わからなくもないが、好きなんだから仕方ないと思う」(20代女性)


・「外食をしたとき、メニューを選ぶのに時間がかかって彼女によく呆れられる。即決できない俺に『男なのに優柔不断だよね』と一言…。男は優柔不断じゃダメなの? とモヤモヤした」(30代男性)


日常的に「らしさ」を指摘される場面は多そうだ。不快に思う人が半数もいる以上、安易に指摘するのはよくないかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査男らしさ女らしさ性差別
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング