スマホにSNS入れてない人って何者!?なんで入れないの?

2015/11/27 18:00

a1180_009332

今や生活に欠かせないツールとなっているスマートフォン。中でも、よく使われるアプリがFacebookやTwitterなどのSNSだ。

最近のSNSのほとんどが位置情報サービスと連携しているため、ユーザーの中には外出中にSNSを通して友人と会うという人も珍しくない。

だが、なかにはSNSをスマホに入れていないという人も。本サイトが実施したアンケート調査によると、男女1656人のうち、17.8%の人がスマホのアプリにFacebookやTwitterなどのSNSアプリをインストールしていないと答えている。


 

◆なぜSNSを入れてないの?

a0002_006898

これはいったいなぜだろうか。回答者はその理由を次のように答えている。

関連記事:【お前ら取引しないだろ】不必要に同級生と名刺交換する若者たち

 

◆「通知がうるさい」「SNSに依存したくない」

通知がたくさん来てうっとおしい(20代・男性)

アプリがたまりすぎて(20代・男性)

外出中も頻繁にいじってしまうので(30代・女性)

SNSに依存したくないので(20代・男性)

関連記事:「高知県民は情にアツい」「は?」TVの県民性番組に15.0%が「暴論や!」

 

◆「スマホじゃない」「SNSは興味がない」

スマホを持っていないので(20代・男性)

わずらわしいのでスマホにSNSは入れていない(30代・女性)

スマホを持っていないし、SNSにも興味がないから(20代・女性)

Facebookに登録はしているものの、更新したいとも見たいとも思わない(20代・女性)

関連記事:イケメンでも無理!SNSの自撮り写真で「恋愛対象外」にされる割合は…

 

◆SNSへの疑問

なぜ自分の日常を公表するのかわからないから(60代・女性)

面倒。外で情報を発信することもないから(40代・女性)

監視されているみたいで気持ち悪い(30代・女性)

ついつい頻繁にいじってしまいがちなSNS。気づいたらあっという間に時間が経っていたということも珍しくない。回答者の声にあるように、外出中は違うことに目を向けてみるのも悪くないのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代
男女1656名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホSNSiPhone
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング