和式で大便できない人は20代で約2割!とまどう若者たち

2015/12/01 10:00

こんにちは! 歌わないトイレの神様、トイレ博士 佐藤満春です。

Amn0166
本日は「和式便器」について。

ご家庭のトイレはもう既にほとんどのご家庭で洋式トイレが使われていることと思います。あるトイレメーカーの出荷台数では、2000年を超えたところで既に95%以上が洋式であったと聞いています。

しかし、学校のトイレは未だに和式が数多く使われていたりするんですよね。

となると、洋式の家で育った子供たちは「和式便器」で用をたす練習をしなければなりません。事実、私の知り合いの子供は小学校に入学前に、学校でトイレに行けるように和式便器での練習をしていたそうです。

じゃあいち早く洋式に変えてくれ! との声も多いと思いますが何しろ公立の学校において現状で「使える」トイレだった場合(壊れていないトイレだった場合)、すぐにでも洋式に変えるだけの予算が即座におりるとは考えずらいのも事実です。

和式便器で大便をできない人がどのくらいいるのか調べてみました。

トイレこれが10代になればその数字は更に伸びることでしょう。これでは学校で大便を我慢する子供が増えてしまいます。これは悲しいことです。

学校で子供が大便をできないのは、トイレが和式であるので使いにくい、という理由も大きくしめてくると考えています。

思春期の大事な時期に、トイレに対してネガな印象を持つことは将来的にもすごくマイナスであると僕は考えています。そのためには学校のトイレの洋式化を進め、トイレを明るく綺麗にし、学校でトイレにいくことが恥ずかしいことではない、というイメージを子供たちにもってもらうことが大事かなと僕は思います。

和式便器が必要な人も当然いると思いますし、存在自体はもちろん否定するものではありません。しかしながら、文化として家での環境と違うトイレしか学校にないとなると考えものだなと。

学校では教職員用のトイレは洋式で温水洗浄便座が付いていたりするのですが使わせてもらえないでしょうし・・・。

皆さんや皆さんのお子さんの学校のトイレはどうなっていますか? 何か対処をしていますか?

いろんな方の声を聞いてみたいです。

それではまたどこかのトイレでお会いしましょう、
ジャー。。

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春


qzoo 【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代男女計1371名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校佐藤満春どきどきキャンプ和式大便
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング