時給2000円以上のバイト経験者211人に質問「どんなバイト?」

2015/12/02 17:00

sirabee1202baito

©iStock.com/claudiodoenitzperez

地域によって差もありますが、首都圏の基準で考えた場合、一般的にアルバイトの時給は1000円前後です。週に20時間働いたとしたら、月給は約8万円ということになりますね。

より稼ぐためには、もっとたくさんシフトを入れてもらう必要があるわけですが、シフトに入れる人数・時間に限りがあったり他にやることがあったりして、そう簡単にはいかないという人も少ないでしょう。

そこで、20代~60代の男女計1371名を対象に、「時給2000円以上のアルバイトをしたことがある」という項目のアンケートを実施しました。

その結果、「ある」と回答したのは男性で17.1%(117人)、女性で13.7%(94人)でした。



 

◆男女共通で寄せられた時給2000円以上のアルバイトは?

さて、気になるのは、その「時給2000円以上のアルバイト」がどんな内容のアルバイトだったのかということですよね? 以下、寄せられた声を紹介していきましょう。

まず、男女問わず非常に多く寄せられたのは、「家庭教師」と「塾講師」でした。

“時給のいいバイト”の定番ともいえるこの職種ですが、経験者によると、「授業の準備をする時間は給料が発生しないから、本当に働いてる時間で時給に換算すると、1000円くらいなのかも」(30代男性)という声も。

そして、勉強の成果や能力を活かす仕事としては、「通訳」「翻訳」、そして「PCインストラクター」といったアルバイトを挙げる人も複数見られました。

また、男女ともに「治験」と回答する人も複数。こちらも給料のいいアルバイトの定番ですが、いざやるとなると二の足を踏んでしまう人が少なくないでしょう。


関連記事:【乗るまでわからない大問題】9割が体験の「臭タクシー」を避ける方法は?

 

◆男性の声

では次に、男性から寄せられた様々な回答を紹介します。

「大学の授業アシスタント」(20代男性)
「美術品のオークション」(20代男性)
「下水掃除」(40代男性)
「煙突掃除」(40代男性)
「スタジオミュージシャン」(50代男性)
「ひな人形を配達して、組み立てる」(50代男性)
「カーテンの取り付け工事」(50代男性)
「外車のお抱え運転手」(60代男性)
「きつ~い肉体労働」(60代男性)
「確定申告期間での申告書作成」(60代男性)


関連記事:来年もおせちでお祝い!でも飽きちゃった人が3人に1人…そんな時どうする?

 

◆女性の声

次に、女性からのフリーアンサーです。なお、女性の回答の半分以上は、「ホステス」や「コンパニオン」でした。以下、その他の声を紹介します。

「歯科助手」(30代女性)
「顔を洗ったり、ファンデーションを塗ったりする所を撮影される」(40代女性)
「選挙のウグイス嬢」(40代女性)
「裁判の傍聴券の抽選に1時間行列に並ぶ」(40代女性)
「化粧品会社のビデオモデル」(40代女性)
「結婚式の楽器演奏」(50代女性)


何かしらの“撮影モデル”というアルバイトも、女性ならではといえるかもしれませんね。

時給の良いバイトを探しているという人は、参考にしてみてはいかがですか?

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国の成人男女計1381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アルバイト調査時給2000円
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング