西武新宿線ユーザーなのに中央線住み?最寄り駅の嘘つき率は
普段なにげなく交わされるこの言葉。市区の名前をあげる以外にも、「何線の何駅」のように「最寄り駅」で答えるという方法があるわけだが、どうやらこの「最寄り駅」を嘘ついたことのある人が世の中にはいるらしい。
画像をもっと見る
■(当たり前だが)正直者が多い結果に
しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1371人にアンケート調査を行ったところ、「最寄り駅を嘘ついたことがある」と回答したのは全体の8.0%。 よほどのことがない限り、最寄り駅を嘘つく必要は一般的にはないらしい。
関連記事:「トリプルスリー」「爆買い」に決定した流行語大賞にズレを感じる割合は?
■ストーカーする側・される側ともに使う手口だった
年代別調査では差がくっきりと現れた。20代、30代女性の最寄り駅嘘つき経験率が、全年代で抜きん出ていたのだ。人数にして6人に1人。 「最寄り嘘つき経験」のある人に話を聞いてみると…
面倒な異性と距離を置くため、ストーカー対策、さらにはストーカーするためなど、さまざまな理由が見受けられた。
関連記事:平塚市民はサザンを誇れない?地元民ならではのジレンマ3選
■西武新宿線あるある? 「中央線住み」と嘘つく人
一方、ストーカー対策などではなく、見栄を張って最寄り駅を嘘ついた経験のある人も。
西武新宿線よりも中央線の駅のほうが伝わりやすい、という現実的な面もあるようだが、最寄り駅という観点ではやはり嘘つき言わざるを得ないだろう。西武新宿線ユーザーには要注意だ。
関連記事:来年もおせちでお祝い!でも飽きちゃった人が3人に1人…そんな時どうする?
■「上級」最寄り詐欺も確認!
なかには、普通では考えられない「上級」な最寄り嘘つきをする人も。
「新宿が最寄り」と言っても十分興味をひかれると思うが、当人の中では微妙なイメージの違いがあった模様。 「どこに住んでるか」は本人のプライバシーやイメージにも影響を与えるものだけに、気にしてしまうのもおかしくないようだ。
(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名