西武新宿線ユーザーなのに中央線住み?最寄り駅の嘘つき率は

2015/12/03 12:00

「どこに住んでるの?」

普段なにげなく交わされるこの言葉。市区の名前をあげる以外にも、「何線の何駅」のように「最寄り駅」で答えるという方法があるわけだが、どうやらこの「最寄り駅」を嘘ついたことのある人が世の中にはいるらしい。


画像をもっと見る

 

■(当たり前だが)正直者が多い結果に

最寄り駅 しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1371人にアンケート調査を行ったところ、「最寄り駅を嘘ついたことがある」と回答したのは全体の8.0%。 よほどのことがない限り、最寄り駅を嘘つく必要は一般的にはないらしい。


関連記事:「トリプルスリー」「爆買い」に決定した流行語大賞にズレを感じる割合は?

 

■ストーカーする側・される側ともに使う手口だった

最寄り駅

年代別調査では差がくっきりと現れた。20代、30代女性の最寄り駅嘘つき経験率が、全年代で抜きん出ていたのだ。人数にして6人に1人。 「最寄り嘘つき経験」のある人に話を聞いてみると…

「会社のどうでもいい同期男子に聞かれて、飲みに誘われるのが面倒で嘘をつきました。その後、実は同じ沿線に住んでいたことが発覚。何度か同じ電車になりましたが、『彼氏の家がある』って言い通しています」(23歳女性・IT)

「一時期、恋活サイトにハマっていた時に、会った瞬間明らか『こいつはヤバいぞ』って人がいて、とっさに嘘つきました」(26歳女性・事務)

「好きになった男性と仲良くなりたいために、あえて彼の最寄り駅の隣の駅に住んでると嘘をついて、偶然を装って会おうとしたりはあります」(23歳女性・フリーター)

面倒な異性と距離を置くため、ストーカー対策、さらにはストーカーするためなど、さまざまな理由が見受けられた。


関連記事:平塚市民はサザンを誇れない?地元民ならではのジレンマ3選

 

■西武新宿線あるある? 「中央線住み」と嘘つく人

一方、ストーカー対策などではなく、見栄を張って最寄り駅を嘘ついた経験のある人も。

「上京して住んだのが西武新宿線の野方駅。ほのぼのとしてていいところだけど、田舎出身で都会に対する憧れがあったから、『最寄りは高円寺』って言ってました。 そう言えば女の子にもウケがいいような気がして。僕の周りの西武新宿線住みのやつはみんな中央線ユーザーだと嘘ついてましたね。嘘つきと言われても一応徒歩圏内だし、四捨五入したらまあ最寄りと言ってもいいかなと」(23歳・大学院生)

最寄り駅

西武新宿線よりも中央線の駅のほうが伝わりやすい、という現実的な面もあるようだが、最寄り駅という観点ではやはり嘘つき言わざるを得ないだろう。西武新宿線ユーザーには要注意だ


関連記事:来年もおせちでお祝い!でも飽きちゃった人が3人に1人…そんな時どうする?

 

 ■「上級」最寄り詐欺も確認!

なかには、普通では考えられない「上級」な最寄り嘘つきをする人も。

「関西から東京に引っ越した時、選んだのは西新宿五丁目駅の近く。でも、住所は渋谷区だったので『渋谷住み』って言ってました。   実際は渋谷まで自転車で20分くらいかかったけど、新宿より渋谷のほうが華やかで活気のあるイメージがあったので」(24歳・編集者)

「新宿が最寄り」と言っても十分興味をひかれると思うが、当人の中では微妙なイメージの違いがあった模様。 「どこに住んでるか」は本人のプライバシーやイメージにも影響を与えるものだけに、気にしてしまうのもおかしくないようだ。

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓

【調査概要qzoo】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査高円寺最寄り駅野方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング