家族旅行にいくと仲良し夫婦になれる説【新妻みひろの体当たり主婦道】

コラム

2015/12/04 10:30

みひろ1

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。12月に入って仕事も家のことも忙しくなってくる季節ですが、「年末年始のお休みを楽しみに乗り切ろう!」と思っている人も多いかもしれません。

私も、結婚してからの旅行は友達との女子旅などとはまた違う発見と楽しさがあるなぁと感じているのですが、夫婦や家族での旅行ってみなさんしているのでしょうか?

しらべぇ編集部に調べてもらいました。


 

■家族旅行は3、40代に目立つ

家族旅行1

この1年でも、かなり多くの人が家族で旅をしているみたい。3、40代の割合が高いのは、夫婦2人かお子さんが小さいほうが旅行しやすいからかもしれませんね。

ちなみに年収別では…

家族旅行2

年収1000万円を超える人は8割近くが1年以内に家族で旅行しています。でも、「うちはあんまり余裕がないし、家族旅行なんて…」と決めつけてしまうのは、ちょっと危険かもしれません。


 

■仲良し家族は旅行率高し!

家族旅行をした割合を「家庭が満足か不満か」で見てみると、すごくわかりやすく差が出ています。

家族旅行3

家族にとても満足な人は7割が旅行に行っていますが、とても不満な層では3割以下。 仲良しだから旅をしたくなるのか、旅行をすると関係が深くなるのか…これ、きっとどちらもありますよね。

奥さんや旦那さんに「旅行でも行こうか」と言い出すのは、ちょっと照れるかもしれませんが、家族がまた仲良くできるきっかけになるかも。


■みひろ家、くまもんに会いに行く

みひろくまもん

私も旦那さんも芸能の仕事をしているので、休みは不定期だし、なかなか合いません。でも、先日お互いに休みを取り、熊本・大分旅行に行ってきました。

大自然を眺めながら温泉に入り、「これでもかー!」というほど身体を伸ばし、心も体もとっても楽になりました。同じ景色を見て、他愛もないことを話しながら観光することで、夫婦間ももっと仲良くなれた気がします。

ちょっとの工夫でできる家族での旅、この冬休みにいかがでしょうか?

(文/みひろ

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の既婚男女766名

あなたにオススメ