【完全保存版】いつものソース焼きそばを百倍美味しくする三つのコツ

2015/12/06 09:00

PB243008

作るのに手間がかからず、一度に大量に作れることで人気! 独身から家族までみんなに愛される料理といえば、『ソース焼きそば』だ。

だいたいのご家庭でソース入りの麺と袋入りのカット野菜を使って作っていると思うが、今回はそんなソース焼きそばを百倍美味しくしてしまうたった三つのコツをお伝えしたいと思う。気になるコツは以下のとおりだ。

PB242999


画像をもっと見る

 

①使う野菜は焼きそば1袋につき・キャベツ半玉のみ

モヤシや玉ねぎを入れたくなってくるが、モヤシは水分が出過ぎ、玉ねぎは甘味が出るまで炒めることが難しいため、あえて野菜はキャベツ半玉のみ。具材もシンプルに豚肉のみがベストだ。

PB243002

関連記事:【B級グルメの定番】絶品富士宮焼きそばを東京で食べたいならこの5店に行きなさい

 

②サラダ油かラードでにんにく1片から香りを抽出する

野菜と肉を炒める前に、薄くスライスしたにんにくから香りを抽出しておく。すると豚肉の臭みを消してくれるし、さらにソースのコクをググッと高めてくれる。これだけで美味しさが全然違うのである。

PB243004

PB243005

関連記事:【乗るまでわからない大問題】9割が体験の「臭タクシー」を避ける方法は?

 

③粉末ソースを入れるときに水は使わない

袋麺に書いてある作り方には、粉末ソースを入れる時に水を足すと書いてある。しかしキャベツから出る水分で十分カバーできるので、味が薄くなる原因となる水を足すのはNG。


以上三つのコツを守れば、いつも食べている袋麺の焼きそばの美味しさが各段に高まることをお約束しよう。作り方の流れとしては

1.サラダ油大さじ2杯を入れたフライパンに、にんにくスライスを入れてほんのり色づいて香りが出るまで弱火で加熱。

2.ざく切りにしたキャベツと豚肉を入れて、キャベツの水分が半カップの量ぐらいになるまで炒める。

3.麺と粉末ソースを入れて水分がなくなるまで炒め、完成!

このような感じになる。作り方も非常にカンタンなので、ぜひ試してみてほしいぞ!

(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

焼きそば取材コツにんにくソース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング