【衝撃の結果】「ペットフード」を食べちゃう年代が判明

ライフ

2015/12/07 15:00

sirabee1207pet1

他人がおいしそうに食べているのを見ると、つい自分も食べたくなることがある。それがペットフードならどうだろうか。

しらべぇ編集部でも、実食レポートとしてドッグフードやキャットフードを食べてみた旨の記事を掲載しているが、あまりおいしいものではなかったようだ

【実食レポ】最近のドックフードが人間の食べ物にそっくり過ぎるので食べてみた


画像をもっと見る

 

■10人に1人が食べたことあり

しらべぇ編集部が、20~60代の男女1371人に「ペットフードを食べたことがある?」と聞いたところ、11.0%の人があると答えた。

sirabee1207pet3

およそ10人に1人の割合だ。意図して食べたのか、間違えて食べたのか、それとも生活の苦しさのあまりやむを得ず…なのかは分からないものの、結構な人がペットフードを食べたことがあるらしい。


関連記事:【人間より贅沢?】キャットフードの高級感がものすごいので食べてみた

 

■人間が食べても平気?

根本的な問題がある。ペットフードは人間が食べても大丈夫なのだろうか。いくつかのメーカーに問い合わせてみた。回答を要約したものがこちら。

①いなばペットフードお客様相談室
人間向けではないが、基本的に人間が口にするものと同じ材料を使っている。社員による実食調査はある。

②日本ペットフードお客様相談室
常食とするようなものではないが、人が食べても害のあるものは入っていない。

③アイシアお問い合わせ
人間に害のあるようなものは動物にも与えられない。ただし普通に人が食べるものではない。社内で試食チェックはする。

また日清ペットフードホームページのお客様相談室コーナーには、次のQAがある。

Q.ドッグフード・キャットフードを、人が間違って食べてしまったのですが、大丈夫ですか?
A.誤って一時的に食べてしまった場合は、健康に害を及ぼすことはありませんが、長期間食べつづけるのは避けてください。人と犬や猫は違う動物のため、必要とする栄養素や代謝機能が異なり、栄養障害を起こす可能性があります。

よくあるご質問」なのは、同じような問い合わせが少なからずあるからに違いない。

まとめると「材料は人間と同じもの」「人間が食べるチェックはある」「普通に人間が食べるものではない」となる。

sirabee1207pet2


■20・30代女性はペットフード好き?

先におよそ10人に1人がペットフードを食べたことがあると書いたが、性別や年代別で分けると、さらにかたよった結果が出た。

sirabee1207pet4

30代男性はおよそ5人に1人が、20・30代女性でも6人に1人があると答えている。ここまでくると生半可な珍味よりは、ペットフードを食べたことのある人の方が多そうだ。

もっともメーカーの回答にあるように、あくまでもペットフードは動物が食べるもの。人が口にするのなら、人間の食べ物にしよう。

(文/しらべぇ編集部・県田勢
qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名