【もはや国民的】『スター・ウォーズ』観たことがない人は?

starwars_sirabee

画像はAmazonより。

ついに、2015年12月18日よりシリーズ7作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が全世界同時上映で公開される。

世界中の映画ファンを熱狂させてきた同シリーズ。既に発売が開始された初日のチケットは、あっという間に売り切れてしまう劇場が続出、日本でもその人気の高さがうかがえる。

しかし、一方でそのあまりの知名度がゆえ、観る機会を逃しそのままスルーしてしまっているという人も少なくないのではないだろうか。そこで、しらべぇ編集部では全国1381人の男女に、映画『スター・ウォーズ』シリーズを一度も観たことがない人について調査を実施した。


 

■国民の約3人に2人は「観たことある」

star_wars_sirabee2

「観たことがない」と回答したのは、全体の35.3%程度。テレビでも複数回放送されているので、一度ぐらいは観たという人が多いということだろう。


関連記事:【国民的マンガ】ドラゴンボールを一度も観たことがない男子は〇%!その理由は?

 

■「観たことがない」は女性に多く…

star_wars_sirabee3

年代別では、20〜30代の女性の5割近くが、「一度も観た事がない」という結果に。男性人気に比べると女性は関心が低いようだ。

一度も観たことがない人に理由を聞いてみると…


■「シリーズもの」がネックに

 「たくさんシリーズがあるので、どこから観たらいいかわからない」(20代女性)


「観るタイミングを逸した」(30代女性)


「途中からみても内容がわからない気がした」(30代女性)


「シリーズモノなので、1話から観たいと思い、反対に観ないで今日まできてしまった」(30代女性)

「シリーズものだから、最初から観るタイミングを探っているうちに機会を失ってしまった」という意見が多かった。


■シリーズ6作品が続々地上波でオンエア予定

そんな方のために、シリーズの記念すべき一作目『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が金曜ロードSHOW!(日本テレビ系列)にて、最新作の公開日当日の12月18日にオンエアされる。

また翌週12月25日には、物語の始まりを描いた『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の放送も決定。さらには、12月末から年明けにかけてエピソード2、3、5、6が劇場公開順に放送。

この冬は家でのんびりとスター・ウォーズの世界観にどっぷりはまってみるのもいいかもしれない。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1381名


あなたにオススメ